カテゴリー一覧

四国中国地方旅行レポート【番外編〜カメラの比較】

こんにちは!最近一眼レフを購入し

先日の旅行中も大活躍だったのですが、

一緒に行った友人も一眼レフを持ってきていたのですね。



私の一眼はキヤノン製のもので、友人のはニコン製でした。

どちらも日本を代表する大手カメラメーカーですが

その差はあるのかと旅行中何度か同じ写真を試し撮りし比較してみましたところ、

実はかなり写真に違いが出てそれぞれに味がありました。



メーカーによって違いがあっておもしろいなあと感じたので、

本日はそんな2社のカメラを比較してみたいと思います!

キヤノン

まずは私の方から。

使用機種はeos kiss x9。レンズはダブルズームキットで付属している

キットレンズです。





キヤノンのカメラで撮った写真の特徴は一言で言えば

”鮮やか”でした。

キヤノンはプリンターも出していることもあって、

プリントした時に綺麗に写るように鮮やかな写りになるよう

設計されているのだとか。



特に人を撮影した時にキヤノンの強さは出てくるのではないか、と感じました。

もちろんまだまだ写真始めたての初心者の感覚ではあるのですが。

人の肌の発色がよく、平たく言えば盛れるカメラなのではないかと思います。



明るく温かみのある写真をたくさん撮ることができて個人的には大満足です。

ニコン

続いて友人の使っていたのがこちらのニコン。

機種はD5000で、レンズは私同様ダブルズームキットのキットレンズでした。





ニコンの写真はずばり”ダイナミック”な写り。

黒に強く、陰影の再現率が非常に高い、という印象でした。



見たままを綺麗に写していたので、人を撮影した時も

肌の質感までかなりリアルに再現されていました。

盛ってくれるという感じではないので人を撮影するならば

キヤノン製の方が喜ばれるのかもしれないなと感じます(笑)

もちろん人の撮影でもニコンの質感の方が好きだという方も多くいるでしょう。



ただし風景を撮影する場合はニコンに軍配があがるのではないでしょうか。

樹木や岩肌、建造物などのもつ重厚な風格はニコンの

ダイナミックな再現力によって迫力ある写真になりそうです。

最後に

実に個人的な感覚でいえば、

人を撮りたいならばキヤノン、風景を撮りたいならばニコンという印象です。

温かみのある写真、迫力のある写真、どちらが好きかでも

両メーカーの好みは分かれるのではないでしょうか。



使うレンズによってもまた違った写真が撮影できるのでしょう。

あっという間にカメラの沼にはまってしまいそうで先が怖いです、、笑 今後もたくさん写真を撮っていろいろ試してみたいと思います!

それでは!