カテゴリー一覧

早大生必携の情報冊子マイルストーンとは?!!

暖かい日も増え、この時期特有の強い風に吹かれながら

なんとなく侘しいような気持ちになってくる。卒業の季節ですね。



私の通う早稲田大学でも全ての入試日程を終え、

合格の発表が行われています。

春から早稲田大学に通うことが決まっている人も多いでしょう。



そこで今日は早大生必携のマイルストーンという雑誌をご紹介しようと思います!

マイルストーンとは

早稲田大学のあるサークルが編集・出版している

早稲田生に向けた雑誌です。

授業情報やサークル・ゼミ・キャンパス周辺のグルメなど

早大生がほしい情報が多く掲載されています。





キャンパス周辺の書店に売っていて、

毎年春に販売されていますが多くの学生が買い求めています。

授業情報

マイルストーンに掲載されている授業情報の特徴は

授業の面白さ・単位の取りやすさを星の数で見やすく評価してあり、

実際に授業を受けていた学生の口コミがまとめられていること。



平たく言えば、シラバスには載っていない

ぶっちゃけた話が載っています(笑)

なので毎年マイルストーンを頼りに授業登録をしている学生も多いです。





ただし、あくまで学生の口コミなので当てにしすぎないことが肝要です。

私のゼミの先生はとても熱心で学生思いの良い先生ですが、

マイルでの評価は毎年星1か2(低いほど悪く、最高は4)をつけられています(笑)

熱心が故の厳しさばかりが学生に伝わってしまっているのでしょう。

サークル情報

マイルストーンの編集会がどのように学内に無数にある授業情報を

集めているのかというと、これなんです。

ずばり、学内のサークルに打診して新歓の情報やPRを載せる代わりに

サークル内の人が受けたことのある授業の情報を提供してもらっているんですね。

いやはやよくできたシステムです。



サークル情報を掲載してもらうために必要な授業情報数はけっこうな量なので、

その分のPRはしっかりしようとどのサークルもこぞって情報を載せています。

新入生からすると1冊でたくさんのサークル情報が手に入るのでお得な1冊と言えるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ちなみにお値段は550円だそうです。

ほぼワンコインでけっこうな情報量が載っていますし、

お得ですよ!これは買いです!(僕は回し者ではないです笑

それでは!