カテゴリー一覧

夏休みに中高生が使える大学図書館特集ー第2回ー

こんにちは!

皆さん夏バテしてないですか〜

冷房にあたりすぎて、体調を崩していませんか〜

 

このシリーズでは、前回に引き続き、夏休みに中高生に開放されている大学の図書館を紹介します。

第2回の今回は、渋谷区にあるこちらの大学を紹介します。

 

夏休みに中高生が使える大学図書館②
東海大学
代々木キャンパス

東海大学の代々木キャンパスでは、夏期オープンライブラリーとして図書館を高校生に向けて開放しています。

高校生対象となっていますので、中学生は今回は残念…ですね。

 

東海大学の紹介

東海大学は、昭和17年に創設された航空科学専門学校を前身とする私立大学です。

渋谷区にある代々木キャンパスには観光学部の2年次以上が在籍しています。

観光学部は

観光文化、サービスマネジメント、レジャー・レクリエーション、地域デザインの4分野で構成され

フィールドワークや研修を通じた学習も行われています。

 

代々木図書館の設備

蔵書は10万冊超、雑誌は590種、視聴覚資料は1330点が所蔵されているとのこと。

 

図書館の利用方法

在籍している高校の生徒証を必ず持参してください、とのこと。

生徒証を握りしめて向かいましょう。

 

夏期オープンライブラリーの期間

図書館の開放期間は

2017年8月4日(金)〜8月31日(木)

開館時間は

9:00〜17:00

休館日は

土曜・日曜・8月11日(金)〜8月18日(金)

となっています。

 

図書館利用にあたっての注意

・館内では食事、携帯電話の通話は禁止

・他の利用者の迷惑となるような会話、機器備品の占有などはしないように

・フタ付きの水筒など、逆さにしても内容物がこぼれない飲料のみ持ち込み可

とのことです。

皆で快適に使えるように、ルールを守りましょう!

 

代々木キャンパスへのアクセス

東海大学、代々木キャンパスへのアクセスは以下になります。

小田急線「代々木八幡」駅または「代々木上原」駅下車 徒歩 10 分

京王井の頭線「駒場東大前」駅下車 徒歩 10 分

地下鉄千代田線「代々木公園」駅下車 徒歩 10 分

詳しい情報は、夏期オープンライブラリー実施のご案内を確認してみてください。

 

以上、

夏休みに中高生が使える大学図書館特集の第2回は、

東海大学、代々木キャンパスの図書館をご紹介しました〜