カテゴリー一覧

夏休みに中高生が使える大学図書館特集ー第4回ー

こんにちは!

このシリーズでは、夏休みに中高生に開放されている大学の図書館を紹介しています。

最終回の今回は、江東区にあるこちらの大学を紹介します。

 

 

夏休みに中高生が使える大学図書館④
東京有明医療大学

江東区有明にある東京有明医療大学では、

この夏、短期間ですが図書館を中学生、高校生に向けて開放しています。

 

東京有明医療大学の紹介

東京有明医療大学は、2008年に設置された私立大学です。

東京有明医療大学の設置学部は

保健医療学部(鍼灸学科・柔道整復学科)

・看護学部(看護学科)

の2学部3学科です。

校舎が新しくていいですね!

 

東京有明医療大学附属図書館の設備

蔵書はおよそ16000冊

医療大学ならではの医学書の豊富さが特徴です。

医学も、東洋医学、基礎医学、鍼灸学や柔道整復学まで様々な分野を扱っています。

医療系の大学に興味がある受験生は、勉強の合間に蔵書を見てみてはいかがでしょうか。

 

図書館の利用方法

図書館を利用する場合は、生徒手帳を持参して図書館5階の受付に行きます。

 

閲覧席の利用、図書、雑誌の閲覧が可能です。

自転車は1階エントランス付近に駐輪してください、とのことです。

 

図書館の開放期間

図書館の開放期間は2017年8月18日(金)〜8月25日(金)

開館時間は10:00〜16:00

休館日は8月20日(日)

となっています。

 

図書館利用にあたっての注意

・図書館内での飲食は原則禁止

とのことです。

 

東京有明医療大学へのアクセス

キャンパスへのアクセスは以下になります。

りんかい線「国際展示場駅」より徒歩15分、「東雲駅」B出口より徒歩13分

ゆりかもめ「有明テニスの森駅」より徒歩13分

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」より都営バス約10分

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線「門前仲町駅」より都営バス約20分

 

詳しい情報は、東京有明医療大学オープンライブラリーの案内を確認してみてください。

 

以上、

夏休みに中高生が使える大学図書館特集の第4回は、

東京有明医療大学の附属図書館をご紹介しました!