カテゴリー一覧

【高校1、2年】西東京3大学連携グローバルセミナー

こんにちは!

7月もあっという間に終わりますが、皆さん、夏休みは有効に活用できていますか?

今回は夏休みに開催される高校1、2年対象の体験セミナーを紹介します。

 

 

西東京3大学連携高校生グローバルセミナー

西東京3大学連携高校生グローバルセミナー

7月28日(金)、8月7日(月)に

東京外語大学・東京農工大学・電気通信大学で開催される実践型セミナーです。

これは、3大学による文理協働型グローバル人材育成プログラムの1つです。

 

文理協働型グローバル人材育成プログラムとは?

「文理協働型グローバル人材育成プログラムとは何か」ということですが、

これは現代のグローバル社会の課題に対応できる人材を養成しよう!

というプログラムです。

 

「現代の課題解決には、文理の枠組みを超えた発想が必要だ」ということで、

近い距離にあり、それぞれの専門性を持つ3大学が立ち上げたのがこのプログラムというわけです。

”このプログラムでは高校生の皆さんから学部・大学院の学生の皆さんに

人文社会科学や理工学の枠組みを超えて協働を実践する新しい教育を提供します”

とのことです。

 

高校生グローバルセミナーの概要

日程

第1回

平成29年 7月28日(金) 9:30~17:30

第2回

平成29年 8月7日(月) 9:30~17:30

第1回は既に終了してしまいましたが、第2回と内容は同じとのことです!

テーマ

グローバルな視点で学びを考える

内容

西東京地区の三国立大学である東京外国語大学・東京農工大学・電気通信大学の特徴ある大学教育をグループ活動として体験します。

 

高校生グローバルセミナーの詳細

では具体的に、セミナーではをするのでしょうか。


セミナーでは、”様々な研究分野に興味を持つ参加者でグループを構成して、

セミナーのプログラム内容閲覧、記録、テーマに沿った学習活動を行います”とのことです。

また、各個人にタブレットPCを配付して活用し、バスで移動して1日で三大学を周りますとのこと。

なかなか手厚いプログラムですね!

参加人数は高校1、2年生 36名 (上限)です。

また、費用についてですが、保険代・バス代等は大学側で負担してくれ、

参加は無料です!

 

セミナーに参加するには?

セミナーの具体的な流れや、持参物についてはこちらをご確認ください。

内容を確認してみて、申し込んでみようかな、と思った皆さんは、

西東京三大学連携高校生

グローバルセミナー実施についての「申し込む」ボタンから必要情報を入力しましょう。

 

以上、

西東京三大学連携高校生グローバルセミナーをご紹介しました。

大学で行われる中高生向けのイベントなども、今後随時紹介していきます〜