カテゴリー一覧

どう過ごす!?センター当日の休み時間

こんにちは!センター試験までいよいよ日付もなくなってきましたね。

大井町校の校舎にも「センター試験まであと〇〇日!!」

というカウントダウンが貼ってありますが、100日を切ったのがつい最近のように感じます。

今までやってきた集大成を出し切れるようラストスパート頑張りましょう!

さて、今日はセンター当日の過ごし方についてです。

センター当日の時間割を見た人は感じたかもしれませんが、

休み時間がやたら長い、、!!

そんな長い休み時間をどう過ごしたらいいのでしょうか。

悪い例



まず絶対にやってはいけないこと、、、

それは答え合わせです。

現役の受験生は学校単位でセンターを受験していることが多いので

当日も周りには友達がたくさんいる状況になってしまいます。

そうなると自然とやってしまうのがこの答え合わせです。

お互いの傷を舐め合うように「あそこの答え何にした?」「あれって〇番じゃないの??」等々

どこからともなく聞こえてきます。ついつい耳を貸してしまいがちですが

試験の休み時間に答え合わせをして良いことなんて何もありません。

終わったテストの結果は変わりませんし、自分の間違いを見つけて徒に気を落とすだけです。

答え合わせをし出す友達がいたらしれっとトイレにでも行きましょう(笑)

良い例



では逆に良い例はどのような過ごし方でしょうか。

それは次の科目の勉強体力の回復です!

終わった科目の結果は変わらないと言いましたが、まだの科目は点が伸びる可能性があります。

実際わたしも本番直前に見た範囲がまるまる試験に出たことがあります。

また、長時間集中しているとどうしても体力がなくなってきてしまうもの。

全教科集中して受けるために体力の回復を図ることも重要です。

要は、終わった科目はすぐに切り替えて次の科目の準備をすることが大切なのです。

動画紹介

ここまでお話しした内容は武田塾チャンネルの動画の中に収録されています。

ぜひご確認してみてください!

武田塾チャンネル

武田塾チャンネルではこのような受験にまつわるトピックや大学別の受験対策など、

受験に役立つ情報を更新しています!この機会にぜひチャンネル登録をしてみてくださいね!

https://www.youtube.com/channel/UCXErsls7YWBKrxbSTVvjCBw

最後に

いかがでしたでしょうか。

センター本番、休み時間をいかに過ごすかが点数に影響を与えるかもしれません。

前の教科にとらわれず、きちんと切り替えをしながら試験に臨みましょう!