カテゴリー一覧

一橋大学はどんな大学!?

こんにちは!

最近は寒い日が続いていますね。体調管理には十分気をつけましょう。

さて、皆さんは一橋大学がどのような大学か知っていますか?

もしかしたらすごい真面目な学生が多く、勉強ばかりしている印象があるかもしれませんね。

そして今回は一橋大学の学生生活の実態についてお話してみようと思います。

一橋大学の授業

一橋大学には、優秀な教授がたくさんいます。そんな彼らが、非常にためになるお話をたくさんしてくれます。

そして一橋と言えば、なんといってもこのかっこいい兼松講堂!



この兼松講堂は、あの広瀬すずが学校のカイダンというドラマで演説をした場所なんですよ!

一橋大学では、このような雰囲気のある場所で授業を受けることができます。

そこにいるだけで少し頭が良くなっていくような気がします。(笑)

しかし、ひとつだけ問題が、、、

それは授業時間。なんと105分、、、。まさに眠気との闘いなんです。

学生は、できるだけ前の方に座る人と後ろの方に座る人で分かれます。

もちろん後ろの方の学生は寝る担当ですね。

(僕は、教室につき次第死ぬ気で最後列を確保します。)

さらに詳しく授業の様子を知りたければこっそり潜入してみてもいいでしょう。

一橋大学生の遊び

一橋の学生が授業の空きコマや放課後を使ってよくいくところがあります。

それは、この知るカフェ一橋大学前店。



ここは、一橋の学生たちが自分たちで経営をしています。

そしてなんとここ,学生であればドリンク一杯無料なんです!!

お金がない大学生にとっては、とてもありがたいことです、、、。

僕もよくここにいって、友達と楽しくお話したり、勉強したりしています。

このほかにも一橋の学生は、大学の近くでダーツ、ビリヤードやカラオケ、

そして立川に買い物に行ったりして遊んでいます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

一橋大学では、自由に自分の生活を送ることできます。

そしてこのほかにも一橋、そしてその周りにはたくさんの魅力があります。

なにか気になることがあれば、ぜひ足を運んでみて下さい。

それではこのへんで!