カテゴリー一覧

【PICK UP】センター試験に失敗した人必見!ここからの戦略

こんにちは!

センター試験の余韻も少し落ち着き、

次の試験に向けてスタートを切ることができましたでしょうか?

センター試験失敗した人成功した人さまざまでしょうが、

大切なのはここからの過ごし方、、!

みなさん機を抜かず頑張っていきましょうね!


さて、今日はセンター試験で思っていたような結果が出せなかった

人向けの記事となっております。

センター失敗したからといってまだまだ終わりじゃありませんよ!

出願できる名門国公立だってあります。気を落とさずにまずはこの記事を読んでみてください。

私大入試の人へ



まずは私大志望でセンター試験に失敗した人へ。

気にするな!!(どん

いやもうほんとに。気にする必要いっさいなし。

当然センター利用で併願校を押さえたかったという人はいるでしょう。

しかしな、センター利用で合格できる大学なんか一般だったら絶対受かるもんなんだ。

少なくともそれだけの実力がないとセンター利用じゃ受からない。

今センター利用で合格できなかったからといって一般でいくらでも

合格のしようはあるんです。

なのでもう一度言いましょう。気にするな!!

国公立入試の人へ



さて、国公立が第一志望の受験生にとってはセンターでの失敗、

かなり気持ち的に響いたことでしょう。

しかしながら案ずるなかれ。

国公立志望でセンターに失敗してもまだまだ取り返すことは可能なのです。

例えば、大阪大学の経済学部ではセンター:二次の割合が

1:9という受験方式があります。

他にも一橋大学ではセンターの足切り点さえ超えればあとは

センター試験の結果に関係なく二次試験で合否が決まります。

このようにセンター試験に失敗しても二次で挽回できる一流国公立大学が存在します。

さらに大学によっては各科目の配点にばらつきがあり、

その配点のパターンによってはセンターでのダメージをほとんど感じずに

入試に臨むことも可能でしょう。

国公立入試の受験生も、まだまだこれからですよ!

動画

本日の内容は武田塾チャンネルの動画にも収録されています。

ぜひご覧になってみてください!

武田塾チャンネル

武田塾チャンネルではこのような受験にまつわるトピックや大学別の受験対策など、

受験に役立つ情報を更新しています!この機会にぜひチャンネル登録をしてみてくださいね!

https://www.youtube.com/channel/UCXErsls7YWBKrxbSTVvjCBw

最後に

いかがでしたでしょうか。

センター失敗してしまった方もまだまだこれからですよ!

頑張っていきましょうね!