カテゴリー一覧

やる気なくなってないですか??モチベーション維持のいろは

こんにちは!

皆さん、

モチベーションの維持、できてますか?

受験は長距離走、このモチベーションの

維持が実はけっこう大変なんですよね。

特に学校行事の後やセンター明けなど、

緊張の糸が切れたときが一番

モチベーションが低下しやすいんです。

モチベーションを維持するには

高い目標意識を持つことと

適度な息抜きをすることが重要です。

そこで今回は、

受験期にオススメの息抜き特集と

いたしまして、適度な息の抜き方を

伝授してみたいと思います!!

テレビ



まず挙げられるのはこれですね。

テレビの良いところ、それはズバリ

家にしか基本置いてないこと!

いやワンセグとかあるやん、、、って

うるせえそんなもん今すぐ解約したる。

、、冗談ですすみません(笑)

基本皆さんがテレビ見るのって家じゃないですか?

私はね、塾や学校の自習室で勉強してるなら

家でも勉強する必要はないって思ってるんです。

外で勉強、家では休憩、というように

メリハリをつけることが私の受験時代の

モチベーション維持法でした。

なのでぶっちゃけテレビじゃなくてもいいんです。

ただ家ではゆっくりするという習慣がつけば

それでいいんです。

そのかわり外で勉強するときはとことん集中してやる!

そうやってメリハリをつけることが

受験というロングランを走りきる味噌となるでしょう。

SNS



え、SNSやっててもいいの?

って思う方もいますよね。

周りの子も軒並み”ツイ禁”してますもんね(世代がバレる

ですが私は受験期のSNSは肯定派です。

あれって息抜きとしてけっこうコスパいいんですよ。

どこかに出かけるでもなくただスマホがあればいいんで。

だからこそ気をつけなくてはいけないこともありますけどね。

だけれど休憩のときにスマホを見る、

お昼ごはんのときにSNSを開く、

それくらいの手軽さで気分転換できるなら

こんなに便利なものはありません。

だいたいTwitterをやってようが

やっていまいが、受かる人は受かりますから。

私自身受験期は毎日Twitterみてましたし

投稿もしていました。

ばっちり志望校に受かっています。

ただし、自分でメリハリ付けられる人限定です。まじで。

スマホゲーム



同じ理由でスマホゲームなんかも

いいかもしれません。

その場で手軽に息抜きできる。

お金もかかりませんしね。

ただしSNSと同様注意しないと

無限に時間と集中力を取られます。

ソシャゲなんかは避けた方が無難かもしれません。

たしかに体力がなくなれば自動で

ゲームができなくなりますが、

体力なくなるまで以外と時間使ってます(笑)

私が受験期にやっていたのは

マインスイーパーです。

単純なゲームですがやってみるとけっこう

集中力が必要で面白いですよ。

自分でメリハリ付けられる人限定です(二度目

最後に

いかがでしたでしょうか。

うまくメリハリをつけることが

モチベーションを維持するコツですよ。

食べることが好きな人であれば

お昼や夜ごはんを少し豪勢にしてみるとか、

運動が好きなら休みの時間に

ジョギングをしてみるとか。

それぞれに合ったメリハリのつけ方が

あるはずです。

うまく自分をコントロールして

受験生活を乗り切りましょうね!