カテゴリー一覧

部活漬けだった私が1ヶ月で偏差値を43→67にした方法

いやあ、受験生が飛びつきそうな

タイトルですよね。我ながら良いタイトル

考えましたわあ(自画自賛



まあ冗談はさておき。

これ、実話です。

偏差値の話ですがこれは英語の偏差値でした。

他教科はもう少し緩やかに上がっています。

最終的には偏差値は75まで上げて

現在早稲田大学の文学部に通っています。



今日はそんな私が実際に行っていた勉強法を

皆さんにご紹介してみたいと思います。

夏休みは英語しかやらなかった



先にお断りしておくと、

今から紹介する勉強法は簡単に偏差値が上がる

魔法のようなものではありません。

むしろ泥臭く地道にやるものです。

使用参考書

1ヶ月、正確には一夏で私が

偏差値を爆上げするのに使っていた参考書、

それは桐原書店『Next Stage』です。

ひたすらネクステをやり込んだ

夏休みの期間、私はこのネクステ

だけをひたすらにやり込みました。

他教科はおろか他の参考書も使っていません。

単語もやっていなければ読解演習も

やっていませんでした。




その代わりネクステだけは徹底してやり込んでいました。

範囲は文法編と語法編のみでしたが、1ヶ月間で6周ほど。

単語はネクステの例文に出てくるものを全て覚えて、

読解も例文を解釈することを通して練習していました。



ただひたすらに一つの参考書をやり込むという

非常にがむしゃらな力技ですが、ネクステの中に書かれている内容であれば

文法事項はもちろん使われている単語まで全て答えられるという

状態を作り上げることで一夏に偏差値を20以上上げることに成功しています。


一冊を完璧に、というのは冗談ではなく本当に力になるものなのです。

最後に

この一冊を完璧に、というのが武田塾の

やり方の一番根本的な原理です。

私の場合少々極端なパターンではありますが、

一冊を本当の意味で極めて仕舞えば

かなりの総合的な力をつけることも可能なのです。


どんな人にも万能なやり方なんて

存在しないと私は思っていますが、

少なくともこれが私の成功パターンでした。

皆さんの合格の助けに、少しでも寄与できれば幸いです。