カテゴリー一覧

商学部と経済学部の違いとは??

皆さん、こんにちは!

先日の大雪、すごかったですね。



僕は、次の日大学の友達と

ドライブする予定だったのですが、

いろんなところで通行止めが発生していて

結局、ドライブは中止になりました(泣)

突然ですが皆さん、

商学部と経済学部の違いってわかりますか??

僕は高校時代、全然わからなかったです。

そんでもって今回は、この違いを説明したいと思います。

商学部

ちなみに僕は商学部です。

商学部で考える対象は企業です。



つまり、会社がどのように

お金を運用するか学ぶんですね。

どこにお金を使う?

どうやって利益を得る?

そんなことを考える学部です。

将来、自分で会社を作ってみたい人。

人とコミュニケーションをとるのが好きな人。

そんな人におすすめの学部です!!

どうやったら物が売れるだろう?

この商品はいくらが妥当だろう?

こんなことを、自分の頭で考えさせられるような

授業を受けます。

自分の頭の中で考えることが好きな人も

商学部は向いてるかもしれませんね!!

経済学部

経済学部が考える対象は、経済の状態です。



経済の状態と言われてもピンときませんよね…

分かりやすく言うと、

お金がどのように循環しているか?

お金がどこに多く集まっているか?

不景気の原因はなにか?

このようなことを学ぶのです。

商学部よりもお金に関わることに

広い視野をもって分析するんですね。

計算するのが得意な人。

お金に興味がある人。

そんな人におすすめの学部です!!

また、経済学部を文系学部として扱うのは

世界的にめずらしいことなんですよね。

つまり、経済学部は文系学部でありながらも、

理系学部に近い学習をしているんです!

最後に

皆さん、少しは商学部と経済学部の違い

わかっていただけたでしょうか?

どちらもとても魅力的な学部です。

進路決めにおいて学部選択は

非常に重要になります。

なんとなくで決めるのではなく、

自分が学びたいこと、

将来やりたいことをしっかり考え、

自分にあった学部選びをしていくようにしましょう!

それではこの辺で。