カテゴリー一覧

受験生の親:試験前に気をつけたい事


こんにちは。武田塾新札幌校の山﨑です。
これから受験本番の時期に突入ですね。 この時期は、インフルエンザやウイルス系の風邪も流行しておりますので、子供の健康管理も親として、出来ることの一つでもあります。

毎日の手洗いやうがいは勿論のこと、食事や入浴、睡眠と生活のリズム、 当たり前の事も、何か変動的な事があるだけで、乱れてしまいます。 高校生ともなると・・・そんなことまで親が管理していては過保護のようにも感じますが、この時期は、万全を期して子供の生活ペースに合わせる事が肝心だと思います。

・食事は和食を中心に。外食は控えましょう。

温かい味噌汁とご飯、納豆やお豆腐などの豆類、DHAの栄養素が期待できるお魚類とビタミン豊富な野菜とフルーツ。間食には、ミネラルたっぷりのナッツ類が記憶力の安定にも最適です。 チョコレートもカカオ含有率の多いものは集中力アップの効果がありますのでおすすめです。

そして、外食ですが、出来るだけ自宅での食事が良いと思います。 なぜなら・・・我が子は、お店で食べたラーメンが原因で胃腸炎になりました(汗) 何がおこるかわかりませんから、いつも通りの食事がベストなんだと実感しました。

・入浴は毎日。

一日の疲れを取るにはシャワーよりも、温めのお湯にゆっくりと浸かるとリラックス効果とデトックス効果がありますので必ず習慣にしたいですね。 食事の前派と後派と家庭によってそれぞれと思いますが、 今時期は、後の方が、湯冷めの後の風邪予防にもなるので良いかと思います。 それから・・・風呂勉(お風呂で勉強)も、長時間は難しいですが、5分程度の単語の復習などは習慣化されるのでおすすめです。

・睡眠時間は5~6時間を確保。

いくら時間があっても、足りない・・・と言って夜遅くまで勉強して、朝起きるのが辛い。挙げ句の果て、昼も眠いとなっては、受験本番で力を発揮出来ないですよね。 受験生の場合は、勉強したことの記憶の定着のためにも1日5-6時間の睡眠は必要と思います。そして出来れば朝に30分程度前日やった事の復習強する余裕があれば、さらに記憶の確認ができます!

先日の(プレ)センター試験前に、私の息子は先日ウイルス系の風邪にかかり、発熱・腹痛・頭痛・吐き気・下痢とすべての苦痛でダウンしました。

苦しむ我が子の姿を見ながら・・・ これが本番前だったら、とゾッと背筋が寒くなりました。

そして、やっぱりあの時こうしてなければ…
あの時、あそこに行かなければよかった…
あの時、あれを食べなければよかった…

と自分を責めたり、後悔したりして、息子に変わってあげられない不甲斐さに胸が苦しくなりました。

受験は本番一発勝負です! どんなに頑張って、順調に勉強が進んでいたとして、本番に体調が万全でなければ 本当の実力を発揮出来ません。

今までやった事がリセットされてしまう危険性があります。

だからこそ、健康や生活管理が基本であり大切なことので、親としてもできる限りのサポートをして、子供中心で配慮してあげられたらいいなと思います。

健康で健全な状態で受験を受けれることも奇跡なんです^^

本番まで、すべての生徒さんが、体調万全で試験にのぞめるように願って・・・