カテゴリー一覧

成績が伸びる生徒の特徴




こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の森です。

ぐっと成績が伸びる生徒には大きく4つの特徴があります。

1、素直であること

成長する生徒はとにかく素直です。先生や塾、予備校の方針を疑わずに従ってくれます。どんなに素晴らしい先生の授業や、勉強方法を教わったとしても素直さがないと成績は伸びません。なぜなら素直さがない生徒は「自己流」に走ってしまうからです。

現状の成績に不満や心配があったはずなのに、プロの話しや成功した先輩の真似をできない。それではどんな塾や予備校に通っても変わりません。まずは素直に「自分のやり方が間違っていた」、「先生や塾、予備校のやり方を信じる」とやり切って下さい。

2、ビジョンが明確

伸びる生徒は未来を明確に描いています。その時のビジョンは、「○○大学に入ったら、この勉強をしたい」「将来○○という仕事につきたい」「大学でサークルに入りたい」「○○大学に入ってモテたい」などさまざまです。

ポイントは、ありありと未来を実感できているか、合格した後の日常の生活までイメージが持てているかです。大きさや種類は問いません。とにかく明確にビジョンや目標を持つことが成長する近道です。

3、テンションに左右されない

伸びる生徒はテンションで勉強をしません。人間なので当然、テンションの上がり下がりはありますがそれに振り回されないのです。振り回されないために、自分自身で言い訳の出来ない環境を作ります。部屋の整理整頓だったり、気分の上がる音楽だったり気持ちを維持する工夫をしています。

4、習慣化する

成績があがる生徒は勉強を習慣にします。歯を磨くときに、「よしやるぞ!」と気合を入れたり、「今日は気分じゃないから磨かない」とはしませんよね。習慣化とはそれと同じ感覚です。わざわざ勉強するのではなく、勉強することが当たり前にしてしまうのです。

移動中は単語を覚えるだったり、学校の後はまっすぐ塾・予備校に行くだったり、月曜日は夕食後数学を勉強するなど、自分でルールを作りましょう。


いくつ自分に当てはまりましたか?

今、当てはまらなくても、「伸びる生徒になろう」と決めて一つ一つ意識してみてください。必ず4つの特徴が身につきますし、この4つが身につけば成績もあがります!