カテゴリー一覧

模試の結果が悪い…。これで合格できるの??



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の森です。

夏休み中に行われた模試が返却されて、落ち込んでしまっている人も多いのではないでしょうか。模試の結果が悪いと志望校には合格できないと、思いこんでいませんか?

ゴールは志望校合格!

勘違いしがちなのですが、模試の偏差値を上げることが目標ではありません!最終目標はあくまで志望校の合格。模試と志望校で問題傾向が全く異なることも多いため、模試の結果だけで一喜一憂しすぎないようにしましょう。

 

模試を活用する

偏差値や判定に目が行きがちですが、模試の役目はそこではありません。「合格に何が足りないか」を把握することが、模試を受ける最大の目的です。模試を受けた後、返却された後、間違えていた問題を解けるように確認していますか?ここをおろそかにしていると、A判定の人も危険です!

 

「間に合わない」のではなく、「間に合わせる」!!

この時期、受験範囲の勉強が終わるか、過去問対策まで終わるか不安に駆られる人は毎年大勢います。武田塾では、各志望校にルートを設定しておりこの工程通り進めていけばしっかり合格できる仕組みが作られています。今の時点で間に合わないと焦っている人もいったん落ち着きましょう。合格した人は、工夫して間に合わせているのです。

 

基礎の徹底と過去問の追い込みで逆転合格も可能です。あきらめるのではなく、最終的に「間に合わせ」ましょう!!