カテゴリー一覧

1日英単語100個暗記って普通です。



こんにちは!
札幌の大学受験予備校、
武田塾新札幌校の井口です。

突然ですが、あなたは英語の英単語を一日 何個ぐらい覚えていますか?

20個ですか?それとも30個でしょうか?

そしてその数を覚えるのにどれくらいの時間を 掛けていますか?

1時間でしょうか?それとも2時間でしょうか?

ちなみに、武田塾に通う生徒さんは、 平均で1日100個を約1時間で覚えるのが 「スタンダード」です。

しかも、現在の偏差値に関係なくです。

実は単語の暗記と偏差値は関係ないんですよね。

例えばターゲット1900でしたら、 純粋に20日もあれば一通り覚える、 という計算です。

武田塾が生徒さんに伝えるのは 分かりやすい授業ではありません。

授業がいくら分かりやすくても、 大事なのはあなたが問題を解けるかどうか だからです。

じゃあ、武田塾は生徒さんに何を最初に伝えるか? というと、点数が上がる勉強の仕方です。

例えばサッカーをするなら、サッカーのルールや、 ボールの蹴り方、受け取り方なんかを最初に 教えられるはずです。

美術部に入ったら、鉛筆の削り方や、持ち方、 画材なんかについて最初に教えられるはずです。

ところが不思議なことに、勉強だけは、 なぜだか分かりませんが、どんな風に勉強すれば 良いか教えてもらうことってあんまりないと 思いませんか?

例えば、「予習と復習、そして宿題をしてたら それでいいんだ」というざっくりとしたアドバイス しかなくて、「それをどうしたらいいかわからない から困っているんじゃないかよ〜」と思ったこと ありませんか?

残念ながらそういう方が次々と武田塾の 門を叩いてくるんですね、、、。

ですから、私たちは科目ごとに何をどんな風に 勉強したら良いか?という勉強の仕方から まずお伝えをして、身につけてもらうという ことからしています。

だから、ちゃんとした勉強の仕方さえ身につけて しまえば、1日1時間で単語100個暗記なんて いうことが、「普通」になるんです。

例として単語の暗記数を出しましたが、 どの教科でも勉強の仕方はありますので 塾生の平均10人に約9人は偏差値が11以上 上がるということが起こってしまうんです。

どうですか?
偏差値が11以上上がったらならば あなたが今本当は行ってみたいけど、 現状のままだったら無理かな〜と思っている 大学でさえ、「あながち無理じゃないかも?」 と思えてきませんか?

もし、そう思うならば受験には受験日という 締め切りがあるので、それに間に合うように 早めに身につけて欲しいと思います。

モヤモヤしているなら即質問。 即質問で即解決を心がけてください。 そうすると、あなたの夢が現実に 変わる確率がぐ〜んと何倍にも上がります!

という訳で、受験勉強で少しでも悩んでいるなら 受験相談に申し込んで、受験相談を受けたその日から、 あるいは翌日から何をすれば良いか知って欲しいと 思います。





その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。