カテゴリー一覧

やる気のない子の対処法



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の山崎です。

高校生の子どもを持つ母親として、 また教育コーチとして子育てに ついて記事を書きたいと思います。

子どもが高校生になると、いつになったら勉強するのだろ うか? と心配する親御さん、少なくありません。

家に帰ってきても、スマホやゲームに夢中・・・ 部屋は散らかりっぱなしで、 ゴロゴロ、だらだら。

そんな姿が目に付いたらついつい、何か一言いた くなることあると思います。

そんな時は、いったん深呼吸して、怒りはぶちま けないのが賢明です。

親の怒りや勉強しなさい!のような威圧は子供に とって、百害あって一利なしです。

子供にはわかります。

親のイライラした気持ちや不安。

だからこそ、

親の優しい気持ち。
親の子供の頑張ってもらいたい願いも伝わります

せかっくなので、良い願いを伝えることに務めら れるといいですね。

親も子もイライラしている時は、その思いが去る のを待ちます


そして、平常心に戻ってから、
心の中で、子供がニコニコ笑顔でいられることを 想像します。

出来たら、一番子供のかわいい笑顔を思い浮かべ ます。

たった、それだけです。


親も子供も、同等です。子供に感謝することができれば 何かが変わると思います。

私も、高校生になった息子にキモいと思われな がらも、
毎日、笑顔の息子を脳裏に浮かべ、 そうあるように願っています。

けんかしても感謝できるようになった時 気が付くと、自分から勉強を始めるようになりました。

親は信じて、念じることができれば、


必ず子供も大丈夫になります(^∇^)!


簡単なようで、難しいかもしれませんが、
感謝の気持ちが一番の特効薬と思っています。




その他、武田塾の各種メディア・書籍情報は
こちらからご覧ください。