カテゴリー一覧

第一回講師インタビュー:北大獣医学部のK先生



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の管野です。

今回は、新札幌校を支える講師である、 K先生のインタビューを載せたいと思います

先生について

Q.所属している大学を教えてください

A.北海道大学です。

Q.学部、学科を教えてください

A.獣医学部です。

Q.何年生ですか

A.2年生です。

Q.好きな言葉、座右の銘はなんですか?

A.常に脱力
常に全力を出していては疲れてしまって、いざという時に力が出せないことになりかねないので、ここぞという時に力が出せるように日頃それほど気に負わずに過ごすということです。

Q.何故その大学へ行こうと思ったのですか?

A.北海道に住んでみたかったのと、北大は獣医学を学ぶ環境が整っていると考えたからです。

大学について

Q.大学へ入って、驚いたこと、印象的だったことはなんですか?

A.たいていの授業がパワーポイントのスライドで行われているところです。図がとてもみやすくなって良いです。反面、自分の手を動かさないので記憶に残りづらい気もします。

Q.大学の授業で面白いと感じた授業はなんですか?

A.プログラミングの授業です。美術の授業など感覚的に物を作るのではなく、自分の思考からプログラムを作るというのが興味深かったです。

受験について

Q.受験期にやってorやらなくて良かったことはなんですか?

A.ランニングはやって良かったと思います。週2回程度走っていましたが、頭がスッキリして勉強に集中できるようになりました。

Q.受験期にやってorやらなくて後悔したことはなんですか?

A.食生活に気をつかっておけば良かったと思います。栄養バランスが悪かったためか入試の時期になって風邪をひいてしまったので、健康管理はしっかりとしましょう。

Q.受験期のおすすめのモチベーション維持の方法があれば教えてください

A.さっきも書きましたが、ランニングです。走った後はなぜかわかりませんが勉強に対するやる気がとても湧いてきました。

最後に

Q.どんな講師を目指しますか?

A.頼りになる講師です。

受験生に熱いメッセージをお願いします!

入試までは長いようで短いです。限られた時間を効率よく使って志望校合格を目指しましょう!




K先生ありがとうございました! 次回の講師インタビューもお楽しみに!