カテゴリー一覧

やる気が出る食べ物について



こんにちは。 札幌の大学受験予備校、 武田塾新札幌校の管野です。

やる気がなんだか出ない・・・ そんな時は、やる気が出る栄養素が足りていないのかもしれません。 やる気の有無というのは、脳と深く関係しています。 今回は、やる気の出る食べ物について紹介したいと思います。



やる気を出すための栄養素

やる気を出すための栄養素とは、つまり脳を活発に動かす栄養素です。
例としては、
・たんぱく質
・ビタミンE
・DHA/EPA
・アラキドン酸
・糖質/でんぷん・ぶどう糖
などがあげられます。

おすすめの食べ物としては、野菜や魚を中心としたものが良いと思います。 魚には、DHAやEPAが豊富に含まれていますので、脳をより活発に動かしてくれます。

お肉にもたんぱく質などが含まれているのですが、 あまり過度な摂取は消化が大変になってしまい、体力が奪われ逆にやる気が出ないなんてこともありますので 注意が必要です。



やる気をダウンさせてしまう食べ物

合成着色料 の取りすぎというのは身体にとって多大な悪影響を及ぼします。 そして、ファストフードの類も食べ過ぎるとどんどんとやる気がなくなっていってしまいます。

そして、意外なことに「白砂糖」「白米」「白いパン」というのも、過剰に食べ過ぎてしまうと やる気を失くしてしまう原因となってしまうのです。これらに含まれるブドウ糖は、脳を動かす重要な役割を 果たしていますが、ビタミンBが不足しています。なので、代わりに黒砂糖や、 穀物の入ったお米やパンを食べた方が良いでしょう。

やる気を出すためのきっかけになったでしょうか?美味しい食べ物を食べながら、やる気いっぱいで勉強に取り組みましょう!