カテゴリー一覧

世界史の流れ本はこれを使え!!

世界史の流れ本はこれを使え!!

皆さん、こんにちは。
今回のブログは世界史の流れ本についてまとめました。

歴史科目は「流れ」が大切です。
日本史、世界史選択者は学校の先生から、または参考書などでさんざん歴史は「流れ」が大事!!と言われているんじゃないでしょうか。

「流れ」って何?
どうやって勉強していけばいいの?

という生徒はコチラのブログをご覧ください。
日本史、世界史の「流れ」って何?そして具体的な勉強法まで。

では、どんな参考書を使えばよいの!?

今回は世界史について書いていきますが、日本史選択者はこちらのブログをご覧ください。
日本史、世界史の「流れ」って何?そして具体的な勉強法まで。

武田塾お勧め参考書は、『ナビゲーター世界史』です。

これならわかる!ナビゲーター世界史B 1 先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解

対象生徒:中学の世界史がほぼ理解できている。
到達レベル:センター試験レベル

この参考書が簡単な生徒は『実況中継』をやりましょう。

この参考書が難しい生徒は『漫画版 世界の歴史(集英社)』をやりましょう。

武田塾のyoutube専門チャンネルで紹介していますので、動画もどうぞ!!

どうやって勉強していけば良いの??

1日2テーマを勉強していきましょう。

2テーマ3時間ぐらいのペースで勉強していきましょう。

それでは具体的な手順を説明していきます。
偏差値38から早稲田大学に合格した山火先生のやり方です。
動画でも見ることができます。

①本書を読む

②1回目のテスト
答えを見ながら解答

③2回目のテスト
答えを見ないでテストする。間違えたところをシャーペンでチェックする。

④3回目のテスト
2回目で間違えたところを解きなおす。

⑤最後にもう一度本書を読みましょう。

その他のおすすめ流れ本

おすすめ① 青木裕司 世界史B講義の実況中継

青木裕司 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

対象生徒:日大レベル、センターレベルの流れは理解できたという生徒
到達レベル:MARCH、早慶レベル

『ナビゲーター世界史』を卒業した生徒は『実況中継』に入っていきましょう。

より細かい知識を吸収していきましょう。

おすすめ② 漫画版 世界の歴史(集英社)

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

対象生徒:中学の時、世界史が苦手だったという生徒
到達レベル:高校入学レベル

『ナビゲーター世界史』ではチンプンカンプンという生徒はこのマンガからおさらいしましょう。

まずはマンガからイメージをつくっていきましょう。

是非書店で手に取ってみて下さい。

いかがでしたでしょうか。
流れ本は自分のレベルに合ったもので学習していきましょう。

流れを抑えることで、その後の暗記がものすご~く楽になりますよ。

関連ブログ
日本史・世界史 「流れ」を理解するために教科書を使う事は正解か?
(近日中にアップします。)