カテゴリー一覧

【生徒の成長】「毎日自習しに来ます」と約束した生徒の続編!!

【生徒の成長】「毎日自習しに来ます」と約束した生徒の続編!!

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の福山です。

今回のブログは「ある生徒の成長」について書いていきます。

武田塾田町校では、勉強習慣が身についていない生徒に対し、タイムカードで勉強時間を計測しています。

塾に来たらタイムカード打刻を行い、帰宅する際にまたタイムカード打刻します。

一日の滞塾時間(≒勉強時間)を記録しています

このブログは以前のブログ記事【「毎日自習しに来ます!!」の約束】で紹介した生徒の続編です。

この生徒とは入塾時に「毎日塾に自習に来る!!」と言う約束をしました。

勉強習慣が身についていない生徒には正直辛い約束だろうなと思っていましたが、その心配をよそに本当に毎日、継続して塾に通うようになりました。

台風の日も、風邪の日も休まず毎日塾に来て自習をしました。

↓↓彼の自習記録です↓↓

緊急事態発生!?突然来なくなった塾生

そんな彼が今月のある日を境に塾に顔を出さなくなりました。

1日目、2日目は「あれ。珍しいな、体調悪いのかな」ぐらいにしか考えていませんでしたが、3日目、4日目と続くとさすがに生徒に何か悪いことが起こってしまった。

これはマズイぞとどんどん不安な気持ちになっていきました。

受験勉強をも揺るがす大失恋をしてしまったのかな?とか。

ひどくモチベーションを落としているのかな?とか。

頑張りすぎて燃え尽きてしまったのかな?と良からぬことばかり考えていました。

そんな彼からの驚きの返答

そこで週に1度の確認テスト、個別指導の日に彼に塾に来なくなった理由を聞いてみました。

すると、彼の口から驚きの答えが返ってきました。

「実は・・・。最近電車の移動時間ももったいないので今は自宅で勉強しています!!」

彼の電車移動時間は往復30分。ドアトゥドアで45分です。

一人の受験生が誕生しました!!

ついにこの日が来たかと思いました。

彼は本物の受験生になったんだと感じました。

入塾時に決めた約束は半ば強制的に、またお母様の力も借り共同プレイで取り付けた約束でした。

その彼が・・・です。

自らの頭で考え、今現在の状況に対して最もベストな選択をできるようになったのです。

こういった生徒ひとりひとりの成長が嬉しくてたまりません。

何だか寂しい気持ちですが・・・。

毎日塾で合わせていた顔が見られなくなるのは正直なところ、ちょっと寂しく感じています。

ただ、彼の受験には確実にプラスになるこの決断に心からエールを送りたいと思います。

頑張れっ!!!!

勉強習慣が身についていない生徒でもご安心ください!!

逆転合格を可能にする理由を教えます!

学校で配られた英文法のテキスト、数学の問題集、今、解き直したらどのくらい正解できますか?

たぶん、全然正解できないから偏差値が低いんですよね。

正しい勉強法を伝え、自学自習を個別で徹底的に管理!

武田塾は田町校はこうします!

1 教科別に個別に先生をつける!

2 毎日どうやって勉強するか、超細かく伝える!

3 毎週しっかり完璧に自学自習をこなしているか、チェック!

4 わからないところがあれば個別に指導!

武田塾は個別でここまで徹底的にみます。

ここまでやって成績が伸びない場合、先生と一緒に暮らすしかありません。笑

もう、これ以上ないってぐらい、「あとはやるだけ」という環境を整えるのが武田塾です。

こんなに手厚い、学習塾、予備校はないですよ!!

無料受験相談実施中!

武田塾田町校では、参考書や勉強法、進路相談などの受験に関する相談に乗っています。

どうすれば逆転合格できるのか、その方法を聞きたい!という受験生は無料受験相談に申し込んでください!!