カテゴリー一覧

【超超超 禁句!!!】今から間に合いますか?と聞いてはいけません!!

【超超超 禁句!!!】今から間に合いますか?と聞いてはいけません!!

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の福山です。

今回はこの時期、受験生から最も多い質問「今から間に合いますか?」について武田塾の見解を書いていこうと思います。

やっと現実に向き合う10月?

10月に入り、他の塾・予備校に通っている受験生が武田塾に駆け込むというケースが増えてきています。

理由は単純に成績が伸び悩んでいるからです。

必死に勉強している生徒でも、ちょっとやり方を間違うと成績は伸びません。

ボタンをかけ間違っている生徒が意外に多いのが現状です。

成績の伸び悩みから、このままではマズイ!!もしかしたら第一志望合格厳しいかもしれない!!という現実に直面している生徒からの相談が後を絶ちません。

今から間に合いますか?は愚問です。

そんな生徒から非常に多い質問は「今から間に合いますか?」です。

お気持ちは分かりますが、この質問だけは口にしてはいけません。

第一志望合格に向けて、気持ちが弱くなっている表れです。

まずは冷静になりましょう。必ず突破口はあります。

では、どのように考えるべきか?

「間に合うか?」どうかではなく、第一志望に受かるために「残りの期間で何を・どのようにすべきか」に注目しましょう。

まずは客観的に自分の学習法を振り返ることと、今の成績からあと何点上げなくてはいけないのか数字を算出しましょう。

そして、そのために何をすべきかリストアップしましょう。

リストアップしたことを入試までに終わらせるためにはどんなペースで学習していけば良いか優先順位を決め計画を立てましょう。

武田塾ではどんな指導をしているのか?

武田塾では、何を・どのように・どんなペースで行えばよいか、また日々何をすれば間に合うのかを具体的に提示します。

今日勉強すること、明日勉強すること、来週勉強することに一切迷う必要はありません。

不安を抱えながらの勉強は効果半減です。

以下の受験生は一度相談に来て下さい!!

現状の学力分析が出来ない!!

今後の勉強方針を決められない!!

不安で何も手につかない!!

やることが多すぎて優先順位がつけられない!!

そんな生徒は一人で悩まず、一度お話を聞かせて下さい。

最後に。

これから2月にかけて、多くの受験生は冷静でいられなくなる時期だと思います。

センター試験を100日切ったこの時期は方針転換する最後の時期です。

後悔だけはしないよう、お願いします!!