カテゴリー一覧

入試会場に持っていきたい”ゲン担ぎ”お菓子!!!

入試会場に持っていきたい”ゲン担ぎ”お菓子!!!

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の福山です。

今回は、模試や入試当日に持ち込みたい『合格ゲン担ぎお菓子』をご紹介いたします。

模試や入試本番は体力勝負です。集中力が落ちてきそうだなと思ったら、脳に糖分を与えリフレッシュさせましょう!!

キットカット

出典 http://ameblo.jp

福岡の方言で「きっと勝つとぉ」に似ていることから受験生がお守り替わりとして買っていたそうです。
TVのCMでもよく見かける受験生の定番お菓子となりましたね。

コアラのマーチ

出典 http://www.lotte.co.jp

「コアラは寝ている時でも木から落ちない」だからそうです。

ポッキー

出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp

逆さまから読んで「キッポー」(吉報)にかけているそうです。
パッケージのデザインが粋ですね。

TOPPO

出典 http://www.howdy.co.jp

期間限定で「TOPPO」「TOPPA」(突破)に!!

キシリトールガム

出典 http://blogimg.goo.ne.jp

キシリトール」を「きっちりトール(通る)」にかけています!!

カール

出典 http://www.kodomoto.jp

「ウカール」(受かーる)だそうです。
ちょっと無理やり感がありますが、軽やかな音の響きと勢いでごまかしていますね。(笑)

キャラメルコーン

出典 http://news.mynavi.jp

「カナエル(叶える)コーン」
これもちょっと無理やりですね。
と言いますか、受験会場でポリポリ食べるのはそこそこ勇気がいりますね。

番外編:夜食はこれだ!!

出典 http://blogmogumogu.blog.fc2.com

チキンラーメンは「きちんと(チキン)取りに行く!!(鶏肉)」の落語家さんの謎かけみたいですね。

いろいろ考えられていて面白いですね。
「なんで、これが合格ゲン担ぎなの!?」と理由を探ってみるのも、楽しいかもしれませんね。