カテゴリー一覧

国立試験間近っ!!今まで頑張ってきた受験生に送る漫画NARUTO名言集

皆さん、こんにちは。

慶應義塾大学文学部4年の和田です。国公立の2次試験まであと2日ですね。

今回のブログは、2014年までの15年間、全700話で終わりを迎えたNARUTOの中から、受験生に響きそうな名言を集めました。

そろそろ自信をもっていい頃ですよ!!


「自分を信じない奴なんかに努力する価値はない!!!」
(マイト・ガイ 10巻)

努力しても強くなどなれないと弱音を吐いた弟子に対する一言です。

自分ならできるという自信があってこそ努力を続けることができるのでしょう。

夢があるから辛いにも耐えられる!!


「これから辛い事…苦しい事も…たくさんある…。自分を…ちゃんと持って…!そして夢をちゃんと持って…。そして夢を叶えようとする自信を持って…。」
(うずまきクシナ 53巻)

ナルトの母が死ぬ間際に息子へ託したメッセージです。
自分、そして夢を持ち、それを叶えようとするのは難しいかもしれませんが、それをしっかりと持っていたのがのちの火影、ナルトでした。

1点にこだわれるか?そこです。


「忍の才能で一番大切なのは持ってる術の数なんかじゃねェ…大切なのはあきらめねェど根性だ」
(自来也 42巻)

どんなに頭がいい人でも、根性をもって諦めない人には敵いません。

勉強も何でも王道が一番強い!!


「やっぱ覚悟しとかなきゃな、みんながみんな認めてくれる火影ってスゲー名前語るにはよーお!ぜってェー近道なんかねェーってことはよ!!」
(うずまきナルト 1巻)

ストイックさが必要です。


「オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ、険しい道の歩き方だ」
(うずまきナルト 68巻)

里の代表の座である火影を目指し続けたナルト。様々なものを身につけ、経験した先に目指すべき姿があり、その近道はないということをわかっていました。

自分との約束はありますか?

「まっすぐ自分の言葉は曲げねェ、それがオレの忍道だ」
(うずまきナルト 5巻他)

自分で決めた目標などに言い訳をして諦めたりしている人もいるかもしれません。有言実行し続けようとしたナルトは里一番の忍である火影になることができました。

小さくても大きくても、自分の信念をもって挑戦し続けた先に、きっと楽しい大学生活が待っているでしょう!