カテゴリー一覧

高校生必見!!大学の体育会運動部の年間スケジュールについて!!

こんにちは、武田塾講師の都築です。

上智大学の体育会アメリカンフットボール部に入っており、秋のリーグ戦に向けて日々練習をしています。

高校生の部活と大学の部活とでは異なる点が多々あります。

そこで今回のブログでは大学の部活について書いていこうと思います。

大学に入ってから本格的にスポーツをしようと考えている生徒はこのブログを参考にしていただければ幸いです。

それでは、年間のスケジュールとして以下をご覧ください。

 

2~6月:春シーズン

アメフトには秋と春にシーズンがあり、春はチームの試運転や下級生の経験を付けるための試合などチームとして底上げをして基礎を固める期間になっています。

 

7月:夏オフ

春シーズンを終えると1か月のオフがやってきます。

夏なので防具を付けて練習するアメフトには熱中症や脱水症状が危険な期間でもあるのでしっかりと体を休めて秋に向けての体づくりをする反面、遊びまくります。

なんてったって夏ですから。

 

8月:合宿など夏の追い込み



秋シーズンの開幕を1か月前に控えて合宿などを行いチームとしての完成度をしっかりと作り上げていく期間です。

受験生ではないですが、夏を制したものが秋を制するのです。

 

9~11月:秋シーズン

ついにシーズンが始まります。2週間に1度試合があり、そのために毎週準備をしながら試合に臨みます。

私の大学のチームは今2部にいるので1部昇格に向けて日々努力しています。

 

12~2月:冬オフ


秋シーズンを終えた後は3か月の長いオフに入ります。

この期間に体重を増やすことや来シーズンの方針を決めるなど色々なことが行われますがやはり基本的にはみんなで遊びに行きます。

大学生ですから、休みは遊ばないとね。

 

合宿のことについて

合宿は夏休み初めに行われます。7泊8日の長い時間を2部練とミーティングをしながら毎日を過ごします。

ケガでの脱落者等も出ますが、最終日にはみんなでバーベキューをして合宿の疲れをねぎらいます。



オフの期間について

オフ期間は夏と冬の2回に分けられて、1か月と3か月のオフ期間になります。その間にみんなは合宿免許に行ったり旅行に行ったりなど楽しく過ごします。

まあざっとこんな感じですが、やはり活動もさることながら体育会はみんな真剣に取り組もうとしてる人が多い分やって楽しいですし面白い仲間が沢山出来るので、みなさんも良ければ体育会に入って大学生活を謳歌してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いたのは・・・


講師氏名:都築和将
大学・学部:上智大学 理工学部
出身高校:都立戸山高校

武田塾田町校の体育会系といったら私です。大学の体育会の仕組みや部活をやっている生徒ならではの悩みなど何でもお答えします。