カテゴリー一覧

【参考書紹介】英文法や語法、理解を深めつつ問題を解いていきたい、そんなあなたに『Vintage』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『Vintage』です。

『Vintage』を紹介する前に・・・

センター英語で高得点がなかなかとれない生徒さんは、文法の基本的な知識や理解ができていない状態です。


文法の知識や理解は、文法問題だけでなく長文読解など他の問題にも影響してきます。


その重要な文法をひとまとめに網羅しているのがこの「Vintage」です。


『Vintage』の評価

『』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★☆
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★★☆☆
レイアウト  ★★★☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

基礎から応用までの英文法知識が幅広く網羅されています。

これ一冊をしっかりと解くことで早慶の簡単な学部まで対応できます。

わかりやすさ<&レイアウト

解説はやや硬い口調で説明がされているので、理解しにくいと思ったら「フォレスト」など辞書的な参考書で適宜調べていきましょう。

「関係詞節」や「副詞句」などの用語は当たり前のように出てくるので、あらかじめ知っておくと良いです。

また、ARマークのある問題はスマホで解説の動画を見ることが出来ます。

レイアウトに関しては基本的に左ページに問題、右ページに解説となっており、重要な暗記ポイントはまとめられていることもあるので、見やすい作りになっていると思います。

最後に

英語の参考書において「Vintage」は「基本的な文法事項の総まとめ参考書」です。これ一冊で大抵の大学はカバーできるでしょう。