カテゴリー一覧

【参考書紹介】漢字問題は確実に取りたい『入試漢字マスター1800』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『入試漢字マスター1800』です。

『入試漢字マスター1800』を紹介する前に・・・

入試漢字に関して、この本を完璧にしておけばまず困ることは無いでしょう。

漢字の配点はセンター試験や大学個別の試験でも、あまりに高い配点になることは少ないです。

しかし難関大学などでは漢字で点数を落としてしまうと、他の受験生と差が大きくついてしまうことがあります。

たかが漢字、されど漢字、油断せずにしっかりと勉強しましょう!

入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)
川野 一幸 晴山 亨 立川 芳雄
河合出版
売り上げランキング: 3,524

『入試漢字マスター1800』の評価

『入試漢字マスター1800』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★★
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



書き取りがABC、読み取りもABC、四字熟語やセンター対策と、パートごとに分かれており、非常に量が多いです。

難易度もパートごとに分かれているので、難関大学の漢字問題にも対応しています。

わかりやすさ&レイアウト



漢字の対策ができるだけではなく、現代文で使われるような難しい熟語などの横には意味も書かれているので、読解で必要な語彙力を増やすためにも役立ちます!

頻出度順に問題が並んでいるので自分のレベルに合わせて勉強しやすく、センター試験対策のために同じ形式の問題の収録もあります。

最後に

漢字の勉強は一見コスパが悪いと思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし漢字を書く、読むというのは大学受験に限らず一生ものの勉強です。

一生大事な一般教養、大学受験と同時に完璧に身に付けてしまいましょう!