カテゴリー一覧

【参考書紹介】正確に読む力を強化する『現代文読解力の開発講座』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の土屋です。
今回紹介する参考書は『現代文読解力の開発講座』です。

『現代文読解力の開発講座』を紹介する前に・・・

皆さんは、現代文を正しく読むことができますでしょうか?

解いてるときは理解したつもりになっても、回答と趣旨がずれていることがないですか?

つまりこの文章は何が言いたいのかを端的にいえますか?

これらを独学で自分の理論だけで身につけることは難しいですが、それを簡単に 身につける事ができます。

それが、『現代文読解力の開発講座』です。

それでは、『現代文読解力の開発講座』がどんなものか見ていきましょう。

現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)
霜 栄
駿台文庫
売り上げランキング: 2,431

『現代文読解力の開発講座』の評価

『現代文読解力の開発講座』の評価はこちらです。
問題量    ★★☆☆☆
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



この問題集は計10問と問題料はあまり多くはありません。

しかし質の高い問題だけが入っております。

難易度はMARCHから東大とやや難しめなです。抽象度が高い問題多めです。

わかりやすさ<&レイアウト



この問題は何と言っても解説があとても詳しいです。

問題は難しいのですが、解説がとても充実しているので、分からなくても解説を読み込むだけでも、しっかり論理をつかむことができます。

また要約問題もありますが、こちらも解説がわかりやすいため、なぜ間違えたのかしっかり理解ができます。

レイアウトは、かなりスッキリしているので、シンプルが好きな人はかなり好きなものになっているのではないでしょうか。

最後に

この参考書は現代文を学ぶための入門書だと覆います。

難関大を少しでも考えている人は絶対やってみてください!