カテゴリー一覧

【参考書紹介】センターから早慶までの文法はコレで大丈夫!!『Next Stage英文法・語法問題』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の白山です。
今回紹介する参考書は『Next Stage英文法・語法問題』です。

『Next Stage英文法・語法問題』を紹介する前に・・・



Next Stageは、基本的な英文法・語法問題を全て網羅しているため、センター試験やMARCHの文法・語法問題の対策にはもってこいの参考書です。

英文法や語法を苦手としている人は、まずこのNext Stageを完璧になるまで繰り返しましょう。

私もセンター試験前は、この参考書を愛用していました。

それでは、『Next Stage英文法・語法問題』がどんな参考書なのか見ていきましょう!

『Next Stage英文法・語法問題』の評価

『Next Stage英文法・語法問題』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★☆
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★☆☆☆
レイアウト  ★★★☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



問題量は、約2000問です。他の参考書と比較しても量は非常に多いです。

問題レベルは、センターレベルから早慶の簡単な学部であれば十分対応できる参考書となっています。

わかりやすさ<&レイアウト



少々解説が難しい範囲もあるのでそんな時は、武田塾が推奨する文法書『Forest』や『Evergreen』を参考にして学習を進めていきましょう。

また、レイアウトの特徴として左のページに問題、右のページに解説が載っています。そのため、解説を丸暗記してしまい、なぜその解答になるのか根拠を答えられないケースがあります。

しかし、解説を丸暗記するだけでは、本当の理解に繋がらず、同じ範囲の初見問題が解けないというような状況に陥る可能性があります。

そのため、解説を自分の言葉で説明できるようになるまで繰り返すことが重要となってきます。

最後に

武田塾のカリキュラムでは『Next Stage英文法・語法問題』を採用していますが、学校で『VINTAGE』や『アップグレード』が配られている生徒はそちらを使いましょう。

ただ、志望大学で単語の派生語や反意語が出題される方は、『Next Stage英文法・語法問題』の28章が役立つはずです。