カテゴリー一覧

【参考書紹介】ひとりでできる現代文記述問題の対策「国公立標準問題集CanPass現代文」

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の中原です。
今回紹介する参考書は『国公立標準問題集CanPass現代文』です。

『国公立標準問題集CanPass現代文』を紹介する前に・・・

みなさんは現代文の記述問題が得意ですか?

自信を持って得意だといえる人は少ないのではないでしょうか。

記述問題に関する受験生の悩み、それはやはり自分で解いてあっているかどうか分からないというものではないでしょうか。

CanPassには記述問題の採点の基準を書いているので自分で採点して足りない部分を理解することができます!

記述問題の練習の手始めにこの一冊がお勧めです!

国公立標準問題集CanPass現代文 (駿台受験シリーズ)
清水 正史 多田 圭太郎
駿台文庫
売り上げランキング: 257,417

『国立標準問題集CanPass現代文』の評価

『国公立標準問題集CanPass現代文』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★☆
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



国公立大学の過去問を集めた問題集です。

国公立大学の国語の問題は基本的に記述問題が多いので、私立専願のひとでも記述問題の対策になります。

わかりやすさ&レイアウト



上に書いた通り、この本では記述問題の採点基準を書いてくれているので自学自習で記述問題の練習をすることができます。

地方国立大学の現代文の記述問題対策ならばこの一冊で十分間に合うでしょう。

最後に

記述問題はどうしても自分で解答を採点するのが不安になってしまう人もいるかもしれません。

しかしそれでもまずは自分で考えるということが重要になるので、答案を他の人に見てもらう前にこの参考書で自分なりの”採点眼”を養いましょう。