カテゴリー一覧

【参考書MAP】文系数学の力をさらに向上させよう!『文系の数学 実戦力向上編』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の竹ノ内です。
今回紹介する参考書は『文系の数学 実戦力向上編』です。

『文系の数学 実戦力向上編』を紹介する前に・・・

MARCH・関関同立レベルの数学をしっかり演習したい、でも難しすぎたり簡単すぎたり、なかなかちょうどいい参考書が見つからない、という人におすすめです。

文系の数学 実戦力向上編 (河合塾シリーズ)
堀尾 豊孝
河合出版
売り上げランキング: 34,738

『文系の数学 実戦力向上編』の評価

『文系の数学 実戦力向上編』の評価はこちらです。
問題量    ★★☆☆☆
難易度    ★★★☆☆
わかりやすさ ★★★★☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

問題量は他の参考書に比べるとやや数は少ないです。入試における典型的・標準的な問題がそろった問題集です。難易度は星3つですがどちらかといえば星4つに近い3つと言う感じで、「文系数学」とは言ってもかなり手ごたえのある問題がそろっています。

わかりやすさ<&レイアウト

解説では途中式や式変形の意味までしっかりと示されていて、とても分かりやすいです。また、『必勝ポイント』などの形で典型的な問題の解き方がまとめられているので、標準レベルの問題の解き方を理解しやすいと思います。

最後に

この問題集に載っている問題は実際の過去問から取られているので、これで標準的な問題の解き方をしっかり理解したうえで、MARCHや関関同立の過去問を解いて実戦力を身につけていくと良いと思います。