カテゴリー一覧

定期テストと受験勉強の両立

皆さんこんにちは、武田塾田町校です。

最近生徒の多くが「定期テストがあるので宿題を減らしてください」と、学校の定期テストと受験勉強の両立に悩んでいるようです。特に、受験に使わない科目のテストはやる気が出ませんよね。

そこで今日は、定期テストと受験勉強の両立についてのアドバイスをしたいと思います。


受験生であることを忘れない

定期テスト期間に受験勉強をストップする、ということだけは絶対にしないでください。せっかくそれまで作れていた受験勉強のリズムが崩れてしまいます。


最低限、赤点は取らない

多くの高校では、赤点を取ると補習に出たりして単位を回収する必要があります。

また、中間・期末の合計で赤点が決まっている場合は、次回の定期テストの時より高い点数が必要になります。そのため、さらに受験勉強の時間が削られてしまいます。受験で使わない教科こそ、効率よく点を取りましょう。


1学期のうちに点を取っておく

時期が進めば進むほどテストは難しくなり、受験も近づいてきます。そのため早い段階で定期テストの点を取っておくことをお勧めします。

人によっては、1、2学期に取った点数のおかげで3学期は0点でも卒業できるという人もいます(ただし、高校や先生によって違うかもしれません)。


定期テストは気分転換!

受験勉強で全く勉強しない科目の勉強って、意外と楽しかったりします。めんどくさい定期テストも気分転換くらいのノリで楽しんじゃいましょう!