カテゴリー一覧

現役早稲田生がオススメする文房具はこれだ!

こんにちは!

みなさん、勉強ははかどっていますか?
勉強に重要なものは色々とありますが、どんな文房具を使うかもとても大事ですよね!?

今回は、私が受験時代から今も使っている文房具について紹介したいと思います!

シャープペン

シャープペンは勉強する中で一番使用する文具だと思います。

メーカーも様々で人によって好みが別れやすいのもシャーペンですよね?
折れにくいタイプ、芯が丸まらないタイプ、振ったら出てくるタイプなど、様々ありますが、私は王道のクルトガを使っていました。

ああークルトガねー、王道王道、という声が聞こえてきそうですが(笑)
書いている途中に芯が丸くなるのが許せない私は、中学三年生くらいかちょくちょく柄を変えつつずっと愛用しています。

引用元: 価格ドットコム

今は白のダンボです☆握る部分が太すぎず細すぎずとても使いやすいので、もし一度も使ったことがない!!という方がいらっしゃったらお店で見て見てください笑

消しゴム

消しゴムも消しやすさなどによって好みが別れるところだと思いますが、私は大きさはころころと変えながら、一貫してMONOを使っています。

引用元:トンボHP


突然ですが、みなさんは消しゴムカバーをつける派ですか?外す派ですか?(笑)

賛否両論あると思いますが、私は外す事をオススメします。
受験本番はカバーを外さなければならず、またカバーをつけているとよく滑って落としやすくなるので、普段から外したままで本番と同じように勉強するといいと思います☆

ボールペン

本数も人によって別れるのがボールペンなのではないでしょうか?
大まかに分けて、一つのペンに何本もインクが入るタイプとそうでないタイプがあると思いますが、私は両タイプを愛用しています。

まずはパイロット、HI-TEC-Cのcoleto。
これは何と言ってもインクがちょうど良い量入る、インクを入れやすいんです!

5色ではなく4色入るというところもポイントの一つです!私は二赤系と青系の二本使いをしています。

引用元:Amazon

そしてZEBRAのSARASA、青!これは主に暗記の殴り書きをする用に使っていました。
青色は科学的に記憶に残りやすい色らしく、赤ボールペンやシャープペンで覚えるよりもより目に焼き付きました。

どんなボールペンを使っても平気ですが、どうしても覚えられない単語などは青色で書きなぐりながら覚えるのがオススメです!!

引用元:Ebay

以上、かなり文具を絞って紹介してきましが、みなさんも使用している文具はありましたか??

今使っている文具で新しいタイプにチャレンジしてみたい方がもしいらっしゃれば、上記の文具を参考にしていただけると嬉しいです☆