カテゴリー一覧

音読のすゝめ

皆さんこんにちは、武田塾田町校です。

今日は、英語学習においての最強勉強法である「音読」について話したいと思います。

なぜ音読が最強なのか


英語を勉強していると

「もっと読むスピードを上げたい」

「リスニングで聞き取れるようになりたい」

といった壁にぶつかると思います。
これらの壁は簡単に突破できるものではなく、多くの人が悩む点です。

しかし…


「音読」ならそれらの問題に対して圧倒的な効果を発揮してくれます!

喋る時って単語単語で切って喋ったりしませんよね?センテンスとして言葉を発すると思います。

つまり、よく話す人は話すスピードで文を読むことができるのです。


リスニングも同じです。

普段声に出さない人が声を聞き取れると思いますか?

正しく音読することで、センテンスの中での単語の音の繋がり方を習得できるのでリスニング力が向上します


音読で本当の英語力を身につける


実は音読には他にもメリットがあります。

まず、当たり前のことですが英語は言語です。会話してナンボです。
繰り返し音読することでセンテンスが身につき、実際に会話でそのシチュエーションになったら自然とセンテンスが出てくるようになります。

普段声に出さない人は、喋れません。頭の中では受け答えできても、会話では返せないでしょう。

さらに、音読することで英語の感覚を身につけることができます。よく帰国子女の人が「英語は感覚だよ」と言っているのを聞くと思います。帰国子女の人は英語の感覚を持っているので、間違った表現には違和感を感じ、それが間違っているとわかったりするのです。

この「感覚」は、帰国子女じゃなくても、海外経験がなくても身につきます。


そう、「音読」で(ドヤッ笑)