カテゴリー一覧

大学ってどうやって決めるの?

大学・学部・学科から決めよう!

これは人によりますが、

学びたいものが決まっているなら学部・学科から決めて大学を選ぶ

絶対行きたい大学が決まっているなら大学から決めて学部を選ぶ

 決めたワード(学びたいこと)から大学を検索してみる。

そして

1)その大学のHPを見る。

2)大学の所在地(学部でキャンパスの所在地ちがうよ!)を調べる。

  「なんとなく志望する大学はここだよね」って思っている所在地と、自分が学ぼうとしている学部の所在地が一致しないケースは多く聞かれます。

  例:都内近郊でなく、他府県にキャンパスがある大学は意外に多い。

3)オープンキャンパスに参加する

  『大学図鑑』もあるけど、実際に行くのがベスト!

 

大学・学部・学科を決めたら、やはり実際に見学する方が良いですよ!!

通学している学生を見るのも大事!

思い描いたキャンパスなのか?(ビルキャンパス・緑キャンパスなどなど)

通える場所なのか?

色々見えてきます!!