カテゴリー一覧

受験期だ!筋トレしよう!!

皆さんこんにちは!武田塾田町校です。

三年生の皆さん、最後の夏休みが近づいていますね。
これから本腰を入れて勉強を開始しようと考えている人も多いと思います。

しかし、いきなり勉強時間を何時間も伸ばすことは簡単なことではありません。
そんな時には質の高い気分転換が強力な武器になってきます。

そこで今日は受験生にそんな気分転換の一つとして、「筋トレ」をオススメしたいと思います。

なぜ「筋トレ」なのか

筋トレはメリットだらけ!

まず筋トレをすれば間違いなく筋肉がつきます。見栄えも良くなるし生活習慣病の予防にもなります。

また、筋トレをしているとすぐにパンプアップといって筋肉が膨らみます。筋肉が膨らんでいるのを感じることができるので「鍛えている感」がありますね!
さらに、長期的にトレーニングを続けることで筋肥大が起きて筋肉の元々の大きさが大きくなります。始めた頃の自分の写真と比べて明らかに違う、これがモチベーションになります。

身体は素直です。鍛えれば結果が出ます。

勉強で伸び悩んでいても筋トレは裏切りませんw

筋トレで免疫力アップ!

適度な筋トレにはナチュラルキラー細胞を活性化させて、免疫力を上げるという効果があります。体調管理が命の受験生にピッタリですね!
部活動で運動をやってきた人も、受験期に運動不足になるということは少なくありませんよね。家でもできる筋トレで運動不足を解消しましょう。

ただし、過度な筋トレは逆に免疫が下がるとも言われています。まぁ学業が本業の受験生はそこまでハードなトレーニングはしないと思いますが…

リラックス効果も?

筋トレがうつ病の予防や改善に効果がある、という研究もあるように、筋トレは心の健康をも保つことができます。
また筋トレによって血行が良くなり脳も活性化するので、受験勉強の間に筋トレするというのは理にかなっていると言えます。

ストレスの溜まる受験期だからこそ、「筋トレ」で心の健康も保ちましょう。

どんなトレーニングをすれば良いの?

「筋トレが良いということは分かったけど、じゃあ何をすれば良いの?」ということで、オススメの筋トレを紹介しているサイトをまとめました。

受験生ということで、「家でできる」「短時間でできる」ものをピックアップしています。

自宅で行う簡単筋トレメニュー
このサイトは明日からでも始められる簡単なメニューを分かりやすくまとめています。

器具なし筋トレ29選
こちらは器具なしでできるメニューをたくさんまとめているサイトです。バリエーションを増やしたいときは参考にしてみてください。

運動不足の受験生必見!!受験勉強中にできる筋トレまとめ!?
こちらは器具も使ったメニューが含まれていますが、田町校講師で体育会の都築先生による受験生にオススメの筋トレの記事です。