カテゴリー一覧

なぜ社会人は英単語帳「DUO3.0」を大絶賛するのか!?

なぜ社会人は英単語帳「DUO3.0」を大絶賛するのか!?

みなさん、こんにちは。

今回は、社会人から絶大な人気を誇る英単語帳「DUO3.0」について書いていきたいと思います。

目次

1.DUO3.0が大絶賛される理由

2.DUO3.0ってどんな形式の単語帳なの?

3.DUO3.0がなぜ「覚えやすく、かつ効率的」なのか!?

4.DUOシリーズの紹介と学習対象者

5.最後に

1.DUO3.0が大絶賛される理由

一説には、単純記憶の能力は10才ごろをピークに低下すると言われています。

ターゲットなどの単語羅列系の単語帳はだんだんと覚えづらくなってしまうということです。

また、社会人になると学生のようにまとまった学習時間を確保することが難しくなります。

少ない時間で効率的に単語を学習したいんですね。

つまり大人の勉強では、覚えやすく(忘れにくく)、かつ効率的に学習できる単語帳が選ばれます。

「覚えやすく、かつ効率的に」って、そんなのできるのかよ~。と思いますよね?

安心してください。

DUO3.0がどんな単語帳なのか解説していきますね。

2.DUO3.0ってどんな形式の単語帳なの?

まずはこちらの画像をご覧ください!!

DUO3.0はこんな感じです。

まず例文があり、それを構成している単語を覚えるという形式になっています。

たとえば

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume.It reminded me of my ex-girlfriend.

という例文があり、その中に覚えるべき単語、熟語が7つ入っています。

・pass by そばを通り過ぎる
・give off (臭い・光・熱)を発する
・subtle かすかな
・scent 香り
・perfume 香水
・remind A of B AにBを思い出させる
・ex- 前の

そして、その下に和訳があります。

香水のほのかな香りを漂わせながら、一人の女性が僕の前を通り過ぎた。前の彼女のことを思い出してしまった。

このような例文が560本あり、単語数1600語、熟語1000語が収録されています。

3.DUO3.0がなぜ「覚えやすく、かつ効率的」なのか!?

DUO3.0の形式はわかりましたか?
大人にはこれが「覚えやすく、かつ効率的」なんです。

なぜか?

覚えやすい理由は、例文の情景をイメージしやすいからなんです。

もっと言うと、人生経験の中でこういう経験を皆さん持っているからなんです。(笑)

他には、

“Naomi likes to show off her perfect figure. I wish I were thin like her. I envy her.” “You could go on a diet.”
「ナオミは自分の完壁なスタイルをひけらかしたがる。私も彼女みたいに痩せていればなあ。彼女が羨ましいわ。」 「ダイエットすれば。」
I was short of cash, so I withdrew the $100 that I had deposited in my bank account last week.
現金が足りなかったので、先週口座に入れた1000ドルを引き出した。

He claimed that the enormous property was at his disposal.
その莫大な財産は自分が自由にできるものだ、と彼は主張した。

このような例文の方が、教科書チックな堅い例文より、しっくりくるんですよね。

1つの情景イメージで複数の単語、熟語を関連付けて覚えられるので効率がよいです。

4.DUOシリーズの紹介と学習対象者

こまごまとした関連グッズがありますが、ここでは書籍としてラインナップされている3つの単熟語帳を紹介します。

それでは一つずつ見ていきましょう。

①DUO3.0

単語数 1600
熟語数 1000

到達レベル
TOEIC 600~780点
大学入試 偏差値58~65
TOEFL 60~90点
英検 準1級

大学受験のレベルは早慶レベルです。
ターゲットやシステム英単語が合わないという方はこちらを一度試してみるのも良いと思います。

派生語もしっかり掲載されているので、慶応商学部を受験される方にはおススメかなと思います。

②DUOselect(セレクト)

単語数 1000
熟語数 600

到達レベル
TOEIC 550~620点
大学入試 偏差値55~58
英検 2級

DUO3.0同様、短い短文で複数の単熟語を覚える形式です。

大学受験のレベルはセンターレベルです。

英語はセンター試験までという方には特におススメです。

この一冊でセンター試験は乗り切れます。

ターゲットやシステム英単語などの難しい単語帳をやろうとしている人は、まずはこちらから手を付けると効率的です。

また英語から遠ざかった社会人の方の復習用にもおススメです。

とにかく薄い単語帳ですから、初めの1冊にはもってこいです。

③DUOelements(エレメンツ)

熟語数 990

こちらは熟語帳です。

熟語帳にはmakeやhave…のような基本動詞ごとに熟語が羅列されているのもがありますが、このDUO elements(エレメンツ)はonやthrough、across…などの前置詞、副詞ごとに熟語をまとめています。

どちらが覚えやすいかという問題ですが、自分のあっている方を選択するのが良いかと思います。

また上図のように全熟語にイラストが付いていますので、丸暗記が苦手という方には特にお勧めです。

一億人の英文法のようなイメージ(絵)で覚える系ですね。

ネイティブの視点で熟語を覚える一冊です。

ゴリゴリ暗記していくというよりも、熟語帳2冊目にBESTだと思います。

普段お使いの熟語帳で覚えづらいものがあれば、適宜辞書的に使うのが効率的なのかと思います。

5.最後に

今回のブログではDUO3.0をメインにDUOselect(セレクト)、DUOelements(エレメンツ)を紹介しました。

単語帳っていろいろありますが、実際のところ、レベルさえ間違わななければ、何でも良いと思っています。

多くの単語帳はレベル分けされているものがほとんどです。同レベルの単語帳なら収録されている単語にあまり変わりがありません。

つまりどんな単語帳をやっても単語力はつくという事です。

注意点は分からない単語が多すぎないものを選ぶことです。半分以上知っている単語帳を使うのがおススメです。

単語暗記で大切なのはいかに継続するかです。

「継続できるもの=やっていて楽しい」という事だと思います。

単語帳は本当にいっぱいあります。

自分が楽しめるものを選びましょう。