カテゴリー一覧

講師の就活体験記③ 就活中にやっちゃった4つの失敗(慶應義塾大学4年)

こんにちは。慶應義塾大学の某4年です。 今回は就活中に失敗したこと、やっちゃった経験をさらけ出そうと思います。 後輩の皆さんは反面教師にしてください。笑

①ES誤送信事件

400字以内のとある設問で悩んだ結果、後から書き直せるだろうと考え「あ」とだけ書いて保存したと思ったら、書き直せずそのまま送信してしまった事件です。

これはかなりショックです。ESは一時保存できるものとできないものがあるので気を付けてください…。

②遅刻事件

説明会の日、会場までの道のりで迷ってしまい、とても焦った事件です。遅刻はかなり印象が悪いと思うので、初めて行く企業は事前に場所を調べておくと安心です。

③ミートソース事件

就活中、昼食にミートソーススパゲティを食べたところ、運悪くミートソースがはねて白シャツに飛んでしまった事件です。 その後は面接ではなく説明会だったのでまだよかったのですが大変恥ずかしい思いをしました…。昼食選びには要注意です。

④飲み会中の電話事件

面接が終わり、友達と夜飲みに行ったときに企業から非通知電話がかかってきて大衆居酒屋のガヤガヤしたところで電話を取ってしまった事件です。