こんにちは。慶應義塾大学の某4年です。 今回は就活中に役に立ったなと個人的に感じた本を参考までに紹介します。
①四季報
何と言っても外せない就活生のバイブルです。 四季報には選考情報や採用実績などの採用に関する項目や平均年収、三年後離職率、初任給など待遇面に関する情報も事細かに載っています。 四季報は細かいデータを網羅的に把握でき、また自分の知らなかった業界にも目を向けるきっかけになるので就活生はぜひ活用してください。
②業界地図
こちらも企業研究にとても役立ちました。 一社一社の情報だけでなく、業界ごとに構造化されており今後の業界の成長戦略や企業ごとの強みも載っています。 マクロに業界を把握できるので四季報と一緒に活用するのがおすすめです。
③【SPI3完全対応】これが本当のテストセンターだ!
こちらはテストセンター用の問題集です。具体的な解法と練習問題が載っています。テストセンターの問題集は何冊もやるより、一冊を完璧にするのがおすすめです。 説明会やESで忙しくなる前にコツコツとやっておきましょう。
④東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート
こちらの本は、ケース問題の解き方が詳しく載っています。外資コンサルを受ける就活生によく使用されているようです。私はグループディスカッション対策に使用しました。
これは個人的な意見ですが、面接マニュアル本などはあまり使用しないほうがいいと思います。 面接はガチガチに固めたマニュアルの回答よりも自分らしさで勝負しましょう。