カテゴリー一覧

【締切間近】浪人生は要要要注意!!!センター試験の申し込み方法

【締切間近】浪人生は要要要注意!!!センター試験の申し込み方法

こんにちは。武田塾田町校の福山です。

遅れた!過ぎてた!なんて方も毎年いらっしゃる様ですが、そろそろセンター試験の出願期限です。

ヤバい忘れてた!どうしたらいい???

という浪人生のために今回のブログではセンター試験出願についてまとめます。

センター試験の申し込みの流れは?

センター試験の流れは、以下の4点です。

①「受験案内」をゲットする。

②「卒業証明書」をゲットする。

③期間内に大学入試センターへ出願する。

④確認はがきが届く。

それでは順に見ていきましょう。

①「受験案内」をゲットする。

まずは「受験案内」の取り寄せから始まります。

「受験案内」は文字通り、受験方法や出願方法など、センター試験に関わる手順や方法が記載されています。

出願書類一式、検定料の振込用紙なども含まれています。

下のリンクから取り寄せることが出来ます。
大学入試センター試験「受験案内」の取扱いについて

※請求受付期間:2016年8月1日(月)~9月30日(金)まで

またセンター試験が利用できる各大学で配布しています。

最寄りの大学にお問い合せ、ご確認ください。

②「卒業証明書」をゲットする。

「受験案内」を取り寄せると同時に、卒業高校から「卒業証明書」を取り寄せてください。

手続きは学校によっても異なるので、卒業した学校へ問合せましょう。

また基本的に高校は至急対応してくれますので、もし期間ギリギリであっても焦らず対応しましょう。

浪人生でたまにいるのですが、「担任と仲が悪かったから、お願いしづらい」という受験生がおります。

ご安心ください。事務の方が対応してくれますので。

③期間内に大学入試センターへ出願する。

「受験案内」、「卒業証明書」をゲットしたら、次は大学入試センターへ出願します。

今年度は9月27日(火)~10月7日(金)です。
※消印有効です。

余裕をもって出願しましょう。

なお、ゆうちょ銀行・郵便局で出願します。

出願書は出願期間内に『簡易書留郵便』で出します。

くれぐれもポストに投函しない様に!

④出願終了後も油断しないで!!

出願書類が受理されたのち、確認はがきが届きます。

もし10月25日(火)までに届かない場合は,大学入試センター事業第1課(03-3465-8600)に電話で問い合わせてください。

出願後も気を緩めてはだめですよ!!

それでは、受験生の皆さん

センター試験頑張ってくださいね。