受験生の大敵!!これで風邪は引かない!!免疫力を高める5つの方法!!
皆さん、こんにちは。
武田塾田町校の福山です。
実は風邪で体調を崩し、3日ほど寝込んでいました。
塾内でもマスクの生徒が増え、風邪が流行っています。
そこで今回のブログは「風邪」をテーマに、皆さんがこれからの大切な時期に風邪をこじらせないよういくつかアドバイスしていきたいと思います。
そもそもなぜ人は風邪をひくのか?
そもそも、人はなぜ風邪を引くのでしょうか?
風邪を引く理由を簡単に説明します。
ウィルスや細菌が体内に入り、増殖します。その増殖を免疫細胞が阻止出来なかったとき風邪を引きます。
免疫って何?
出てきました。聞いたことあるけど何だかよく分からない謎のキーワード「免疫」。
免疫とは何なのでしょう。
細菌やウイルスなど外から体内へ侵入する病原体や、体内で発生するガンなどの病気から体を守る仕組みを私たちの体は生まれつき備えています。
この仕組みが免疫です。
免疫細胞は血液中の白血球の中にあります。
つまり免疫細胞は血液がある場所ならどこにでもいます。
睡眠が不足したり、食事のバランスが崩れたり、疲労が蓄積されたり、ストレスが溜まったり・・・などすると免疫力は低下します。
免疫細胞が負けたとき風邪を引きます。
ここまでのお話をまとめると、体にはウィルスや細菌と戦う免疫が存在します。
免疫力は増減します。
免疫細胞がウィルスや細菌に負けたとき風邪を引きます。
免疫力を高める5つの方法
それでは風邪を引かないために、免疫力を高める方法を見ていきましょう。
①乳酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌を摂取する。
全身にある免疫細胞ですが、その60%以上は腸に集中しています。
ヨーグルト飲料やサプリメントなど毎日手軽に摂れる商品もあります。
②十分な睡眠を取る。
人は寝ている間に体や脳の疲労を回復させます。免疫も同様に、睡眠中に回復します。
また睡眠不足は腸内環境の悪化も招きます。
③体を温める。
「体を冷やさないように」とよくお家の方から言われてませんか?
体温と免疫力には密接な関係があります。
体温が1度上がると、免疫力は3~5倍に高まると言われています。
だから風邪を引くと、熱が上がるんですね。
④ストレス発散しよう。
ストレスが溜まる生活を続けていると腸内細菌が低下していきます。
適度な運動や、カラオケなどで溜まったストレスを定期的に発散しましょう。
⑤よく笑いましょう。
一説によると笑うだけで、免疫力は高まると言われています。
笑うだけでガンが直ったという話さえあります。
最後に
受験生の皆さんは勝負をかける追い込み期、入試の時期と風邪、インフルエンザの時期が重なります。
最後の最後で今までの頑張りが風邪やインフルエンザで発揮できないのは実にもったいない事です。
そうならない為にも、普段の生活から風邪を引かない習慣を心がけましょう!!