カテゴリー一覧

家、塾で勉強できない人必見!!カフェ勉強がはかどる4つの理由!!

家、塾で勉強できない人必見!!カフェ勉強がはかどる4つの理由!!

こんにちは、武田塾田町校の福山です。

本日のブログは、家や塾で勉強できない受験生に向けてカフェで勉強がはかどる4つの理由について書いていきます。

受験生の皆さんは普段どこで勉強していますか?

自宅の自室ですか?リビングですか?

それとも塾や予備校の自習室ですか?

中にはカフェやファミレスで勉強している受験生も多いのかなと思います。

今回のブログでは、カフェやファミレスで勉強するって意外と良いものだよ~っという事をお伝えしていきたいと思います。

カフェで勉強するメリット

カフェで勉強すると次のようなメリットがあります。

①音楽が脳に与える刺激
②適度な雑音
③もったいない心理
④閉店までの時間制限

それでは、1つずつ説明していきますね。

①音楽が脳に与える刺激

多くのカフェ、ファミレスでは気分が落ち着くオシャレなBGMが流れています。

このような音楽は、脳に良い刺激を与えてくれます。

音楽を聴くと脳ではα波が発生しますが、
それによって
⑴リラックス効果
⑵集中力の向上
⑶ストレスの軽減
などの効果があります。

このような効果がありますので、音楽は勉強する上で良い環境をつくります。

②適度な雑音

脳は音が大きすぎて刺激が強すぎても、逆に音が小さすぎて刺激が少なすぎても集中できない状態になることが分かっています。

人の話し声や、食器の音など適度な雑音が脳を刺激して活性化させます。

③もったいない心理

カフェやファミレスでは、タダで勉強することはできません。

コーヒー代やドリンクバー代など、それなりの対価が必要になってきます。

そのため、「せっかくお金を払ったんだから、その分取り返すぞ!!」という心理になり、集中力がアップします。

④閉店までの時間制限

24時間営業しているところもありますが、半数のカフェ、ファミレスは閉店時間があります。

20時や21時で閉店する所がお薦めです。

例えば、20時閉店のお店に17時に入店し勉強を始めたとします。

すると「閉店時間まであと3時間だから、○○と●●は終わらせたい!!」という心理になります。

適度なプレッシャーが良い集中状態をつくりだします。

最後に

カフェ勉強がはかどる4点の理由を紹介しました。

まだ家や塾で勉強できない受験生や普段の勉強にマンネリ化している受験生は是非一度お試しください。