カテゴリー一覧

【出来る人には教えたくない】河合塾記述模試でたった3ヶ月で英語を95点から159点にアップさせた方法①

【出来る人には教えたくない】河合塾記述模試でたった3ヶ月で英語を95点から159点にアップさせた方法①

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校の福山です。

今回は『河合の記述模試でたった3ヶ月で英語を64点アップさせる方法』をシリーズでご紹介いたします。

第一弾は『使った参考書編』です。

まずはこちらをご覧ください。
昨年度、武田塾田町校に通っていた男子生徒の成績表です。

8月記述模試 英語 95/200点
10月記述模試 英語 159/200点

彼は7月の末に入塾した浪人1年生でした。

映像授業の大手予備校で成績が伸び悩み武田塾に入塾しました。

武田塾田町校に入塾当初は英語大嫌い、数学大好き、物理はそこそこ好きといった状況でした。

英語が大嫌いだった彼が取り組んだ英語の参考書をご紹介いたします。

①単語、熟語、文法ひたすら暗記の7月末、8月

単語
・システム英単語 4/5終了

熟語
・速読英熟語 2/3終了

文法
・大岩の一番初めの英文法(超基礎英文法編)1週間で終了
・ネクステージ 文法、語法のパート終了

読解
・英文読解入門 基本はここだ! 2週間で終了
・英文解釈の技術70 1/2終了

②まだまだ暗記の9月

単語
・システム英単語 多義語に手こずりながらも2週目突入

熟語
・速読英熟語 なかなか進まずようやく1周終了

文法
・ネクステージ 1周終わり2週目突入

読解
・英文解釈の技術70 1周終了

③長文を始めた10月

単語
・システム英単語 2週終了

熟語
・速読英熟語 2週終了

文法
・ネクステージ 2週終了

長文
・英語長文レベル別問題集4 1週間で終了
・やっておきたい英語長文300 3週間で終了

英語は10月末時点で志望校合格圏内に入りましたので、英語はペースを落とし、数学と物理の比重を重くしていきました。

英語力を落とさないため、学習の中心は長文のトレーニングです。

個別指導では初見の長文問題を解いたりしていました。

④長文中心の11月

単語
・リンガメタリカ 1/2終了

長文
・英語長文ハイパートレーニングレベル2 2週間で終了
・毎年出る英語長文 1/2終了
・センター試験過去問 8年分

以上が英語大嫌いだった理系男子が3ヶ月で取り組んだ参考書でした。

最後に

河合塾の模試でたった3ヶ月で64点上げた彼ですが、私たち武田塾が本当に注目してほしいポイントは「何を」したかでは無いんです。

このブログから皆さんに感じ取ってほしいポイントは、参考書を進めるスピード感です。

つまり、「どれくらい」「どのように」の部分ですね。

次回のブログで詳しく、説明していきますね。

次の記事
【出来る人には教えたくない】河合塾記述模試でたった3ヶ月で英語を95点から159点にアップさせた方法
第2回 暗記法編

関連記事

他塾についてはこちらをご覧ください。
増田塾ってどんな塾ですか???
東進ハイスクールってどんな塾ですか???

武田塾とは???
『第1回 授業をしない理由』

『第2回 参考書を1冊1冊完璧にする???』

『第3回 自学自習の徹底管理って何するの???』

【出来る人には教えたくない】
河合塾記述模試でたった3ヶ月で英語を95点から159点にアップさせた方法
第1回 使った参考書編

第2回 暗記法編

第3回 勉強計画編