カテゴリー一覧

勉強のモチベーションの保ち方~東工大 大塚先生の場合~

勉強のモチベーションの保ち方~東工大 大塚先生の場合~

こんにちは。東工大2年の大塚です。

二回目ですね。

今回も僕がこのブログの担当になっちゃいました。

今回のテーマは「勉強のモチベーションの保ち方」ということになります。

このテーマでいくと、いまさら受験を控えている人にはあまり意味がないと思うので高1・2生向けのアドバイスとなりそうです。

高2の人はそろそろ3年生になりますし、今の段階では問題ないのが理想ですが…

私も大学の勉強のモチベーションに苦戦しています

アドバイスと言っても、やはり自分の体験を踏まえた上でしか言えることはあまりないので基本は体験談ですね。

というか人によってこれはかなり差異の出てくるものではあるので共感できれば幸いぐらいな内容になります。

モチベーションといっても個人で高めたり保ったりというのはなかなか厳しいですよね。

実際僕も今大学の勉強のモチベーションの維持に苦労していますもの。

友達と勉強しましょう!!

そこで僕が助けられているのが、モチベーションが高い友達がいるという事です。

要するに環境ですね。

同じ学校でも成績の高い人ばかりの部活とかがあるやつですね。

進学校に通っている人であれば周りにはやる気がある人のほうが多いかと思いますし、問題ないんじゃないかなと思います。

モチベーションが高い友達がいない・・・という時は

モチベーションの低い友達ばかりのときは、自分が凄いやる気のある振りをしてみてください。

それで一人がやる気だしてくれれば、周りも感化されてなんとかなるんじゃないかと思います。

高校1・2生は毎日学校でクラスメイトと会うわけですし、せっかくならお互いに学業の面で高めあうことのできる友人を是非つくってみてください。