カテゴリー一覧

慶應大新入生は必読!?慶應義塾大学の噂 日吉キャンパス編

皆さん、こんにちは。慶應義塾大学、文学部の三澤です。

慶應義塾大学には塾生の間でささやかれる様々な噂が存在しています。そんな噂を今回は紹介したいと思います。

この4月から慶應生という方は、一読の価値ありですよ。

銀玉



皆さん、銀玉ってご存知ですか?

日吉駅の改札を出ると通称「銀玉」と呼ばれる大きいオブジェがそびえたっています。この銀玉は塾生ならば誰もが知っており、待ち合わせといえば銀玉、というくらい有名なスポットです。

この銀玉によじのぼった塾生がいるとかいないとか…。皆さんは絶対にマネしないでくださいね。

銀杏伝説



日吉駅を出るともう目の前には日吉キャンパスがあります。日吉キャンパスといえば立派な銀杏並木。

この銀杏並木には恐ろしい噂があります。大学1年の秋、この銀杏並木が色づき、葉がすべて地面に落ちるまでに恋人ができないと、大学4年間恋人ができないそうです。

あくまでも噂です。

諭吉像①



こちらも待ち合わせスポットとしてよく使われます。慶應義塾大学では公には創設者である福沢諭吉だけが「先生」であり、教授は「君」で呼ばれます。

この諭吉像にも恐ろしい噂があります。それは、諭吉像の台に登って写真を撮ったり、腰かけたりすると留年する、というものです。

恐ろしいので誰もこの噂を確認することはできません。

諭吉像②

先ほどの諭吉像、もうひとつ噂があります。それは、諭吉像に悪戯すると即退学、というものです。

皆さんこちらも絶対にマネはしないでくださいね。

日吉キャンパスの電波問題!?



日吉キャンパスに入ると、スマホの電波がつながらなくなるそうです。原因はこれといって分かっておらず、長年の塾生の不満のタネになっています。

かくいう私も悩まされた一人です。これは早くなんとかしてほしいですね(笑)

まとめ

今回紹介した以外にも慶應義塾大学にはたくさんの噂があることでしょう。

信じるか信じないかはあなた次第です( ̄▽ ̄)