カテゴリー一覧

運動不足の受験生必見!!受験勉強中にできる筋トレまとめ!?

どうも、武田塾講師の都築です。
私は上智大学体育会アメフト部に所属しています。


自分もそうだったのですが、部活を引退し受験勉強に専念するとどうしても運動不足になりがちです。

また、受験勉強のストレスから食に走り、一気に体重増することもありますよね。

そこで今回は体育会系男子がお勧めする筋トレ法・ダイエット方法を紹介しようと思います。

是非、勉強の合間にやってみてください。

※気軽にできないものも含まれています。(笑)

まず初めに、とりあえず筋トレから始めましょう。部位ごとにおススメの筋トレを載せておきます。

 

肩・三角筋

アップライトロー

フロントレイズ

サイドレイズ

ショルダープレス

 

胸・大胸筋

ベンチプレス

インクラインベンチプレス

 

ダンベルプレス

 

腕・二頭筋三頭筋

アームカール

 

ケーブルプレスダウン

 

 

スクワット

 

レッグカール

 

レッグエクステンション

体を大きくするためには10回を5セット。

細くしたいのなら20回を3セットが良いと思います。

こちらは女子におススメですね。

 

ダイエット

a6481d51eae8c9cd21e4787502d28575_s

ダイエットは最初から走るんじゃなくて最初は筋肉を付けて、その後から有酸素系をやった方が体重が減るのも早いので最初は筋トレをするのがいいと思います!!!

有酸素運動は基本的に30分を超えてから脂肪が燃え始めるといわれるので45分くらい連続で出来る軽い運動がお勧めです。

運動強度が高いほど痩せるというものでもないので続けられる運動強度のもので続けてみて下さい!!!!

それでは、受験勉強頑張ってください!!!!

   

この記事を書いたのは・・・


講師氏名:都築和将
大学・学部:上智大学 理工学部
出身高校:都立戸山高校

武田塾田町校の体育会系といったら私です。大学の体育会の仕組みや部活をやっている生徒ならではの悩みなど何でもお答えします。