カテゴリー一覧

英単語をなかなか覚えられない人必見!!絵や写真で覚えられる単語アプリ「単語帳メーカー」のご紹介。

皆さん、こんにちは。

今回は単語暗記で苦労している生徒のために一つのスマホアプリをご紹介したいと思います。

それは「単語帳メーカー」というアプリです。



百聞は一見にしかず。まずはこちらをご覧ください。

ダラダラと説明するよりも、コチラの写真をご覧いただけると分かりやすいと思います。

まず英単語が現れます。

「designate」

 

そして画面をタップ

裏面はバットを持ったウサギさんの絵が出現します。
ウサギさんのユニフォームにはDHと書かれています。

野球好きの人ならわかると思いますが、DHとは「指名打者」の意味で、英語では「Designated Hitter」です。

絵を見ても単語の意味が思い出せなければ、コメントボタンをタップ



すると、単語の意味が表示されます。「指名する、指定する」

そしてスライドして次の単語へ。

 

こちらのアプリを使う際のワンポイントアドバイス

①どうしても覚えられない単語にのみ用いる。
いつも忘れてしまう単語だけ、アプリの力を借りましょう。

②できれば音声読み上げ機能を追加する(240円課金)
音声読み上げ機能が不要であれば、無料です。

③写真はインパクトが強いものを選びましょう。
それでも覚えられない単語は写真をより印象が強いものに差し替えましょう。



 

写真検索の一例をご覧ください。

それでは英単語と写真の一例を紹介します。

merge 合併する

 

duplicate ~を複製する

 

mingle 歓談する

 

contaminate 汚染する

 

accumulate (お金など)を貯める

 

eliminate ~を取り除く

 

decay 腐る、腐敗する