カテゴリー一覧

高校生のうちにやっておけばよかったこと


どうも 田町校講師のTです。みなさん 高校生活は充実していますか? 1年生はまだ2年以上あるけど2年生はもう折り返し地点そして3年生はもう半年しかない!

高校生活は人生で一度しかない、悔いを残すな!!ということで今回はリフレッシュ企画という事で受験とは全く関係ない「高校生のうちにやっておけばよかった事」を徒然なるままに書いていきたいと思います。

今回語りたい点は主に2点です。
①学校生活を全力で!!
②沢山の人と仲良くなろう!

それでは順に説明していきますね。

①学校生活を全力で!!


学校生活と聞いてみんなは何を想像しますか?部活・文化祭・球技大会等々色々あると思います。これらを全力で自分たちの手でやれるのは高校生が最後です。

例えば、部活では高校生のうちはほとんどの人が所属し、県大会やコンクール入賞に向けてがむしゃらに練習します。

しかし、大学に入るとみな部活ではなくサークルに入ることが多いので、高校生ほど全力で取り組むことは無くなってしまいます。

昔は周6日で部活をするのが当たり前だった日々が、大学では週2日でサークル活動をするだけになるのです。

この変化には良し悪し両意見がありますが、こんだけ1つの事に打ち込めるのは高校生の特権です。勉強と両立できないから部活をやめるという人もいますが、安易には決めないでください。この経験は今しかできません!

②沢山の人と仲良くなろう!


当たり前ですが高校では一緒だった人も大学はみんなバラバラに進学します。そして自分が大学生になったとき、自分は通ってない有名大学に行きたくなるものです。

そうなった時、自分だけでは発見できない観光スポットがあり、個人の力では限界があります。やはりガイドさんが欲しいですよね。

そこでそこの大学に通う友人を召喚しましょう!そこの大学に通ってるからこそその大学周辺の美味しい御飯も知ってるだろうし色んな楽しい情報がもらえます!

そのネットワークを広げるためにも、色んな友達と仲良くなっておくといいです。 また家を離れ1人暮らしになる人も勿論いますよね。なので、ライブで遠征しなくちゃいけないとき、旅行先でホテル代を抑えたいときも力になってくれますよ!(笑)

私は北海道・仙台・福岡でお世話になりました(笑)

最後に


どうでしょうか?私の色が濃すぎたせいで偏ったものになってしまいましたが、参考になってくれたら幸いです(笑)

とにかく一番言いたいのは高校生活は1回しかないから悔いを残すな!! という事です。楽しい高校ライフを!!