カテゴリー一覧

ストレス発散法・体調管理



受験生にとって有効に使わなくちゃいけないのが8月の夏休みです。みんな充実した勉強生活を送れているかな?

8月ももう後半、もう受験勉強のストレスが溜まっちゃった人や、慣れない長時間勉強のせいで体調を崩してしまった人もいると思うので、今回は「受験勉強でのストレス解消法」について語りたいと思います。

勉強習慣があった人はあまり環境変化はないと思いますけど、今まで勉強習慣がなかった人にとってはこの夏休みとってもきついですよね。 私もテスト前にしか勉強していなかったので、夏休み本当に苦痛でした。

その中で私自身が見つけたストレス解消法を3点紹介します。

①好きなものを食べる




「自分の欲求に素直になる」 これは本当に大事なことだと思います。 ただでさえ勉強でストレスが溜まるのに、勉強以外でもストレスをためるのはよくないですよ。自分へのご褒美感覚で三日間頑張れたら○○を買うなど、いい感じにモチベを上げてください。食べ物じゃなくても、マンガや雑誌でもやる気の出るものなら何でもOKです!

②早寝早起き




深夜まで勉強して、朝はゆっくり寝るいわゆる夜型の人は沢山いると思いますが、この生活リズムも実は良くないんです。22~02時までのゴールデンタイムでの睡眠時間が少ないと、疲労が回復しなかったり、睡眠の質が下がったり、ネガティブなことを考えてしまうようになるそうです。受験生は体力勝負という事で、これからは早寝早起きを心がけよう! そのほうが1日を長く使えるよ!

③運動する




ずっと頭ばっか使ってると、肩や首が凝ったりしますよね。そんなときは勉強の隙間時間や、夜の自由時間などを使って、ランニングや筋トレをしよう! そんなことをすれば逆に勉強に悪影響じゃないの?と思う人もいるだろうけど、一度でいいからお試しください! 翌朝、体は軽いし気持ちのいい一日を迎えられるはず!

④ぬいぐるみを殴る


クレヨンしんちゃんのねねちゃんはストレスが溜まるといつもそうしています。

参考になったでしょうか? ストレス解消法は調べればいろいろ出てくると思うので 沢山試してみて、自分にあう最高のストレス解消法を見つけみてください。

楽しい受験ライフを!!!!