カテゴリー一覧

【参考書紹介】長文と一緒に単語を覚えられる『速読英単語必修編』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校事務の三澤です。
今回紹介する参考書は『速読英単語 必修編』です。

『速読英単語 必修編』を紹介する前に・・・



受験生にとって英単語を暗記することは必須ですよね。


単語帳選びに迷われる受験生も多いと思います。


実はこの『速読英単語 必修編』は、一冊を完璧に身につければ、MARCH〜早慶のやさしい学部まで幅広く対応できるのです!


それでは、『速読英単語 必修編』がどんな参考書なのか見ていきましょう。

速読英単語1必修編[改訂第6版]
風早寛
Z会 (2013-12-09)
売り上げランキング: 721

『速読英単語 必修編』の評価

『速読英単語 必修編』の評価はこちらです。
問題量    ★★★☆☆
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★☆☆☆
レイアウト  ★★★☆☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度

『速読英単語 必修編』は、1800語〜2000語くらいの単語量です。

ちなみに『ターゲット1900』は1900語、『システム英単語』は2021語+多義語181語です。

わかりやすさ<&レイアウト



『速読英単語 必修編』の一番の特徴は何と言っても単語が文章と一緒に載っていることです。

文章の中で覚えてほしい単語が赤字になっており、文章と一緒に英単語を覚えることができます。

英単語は単体で覚えても実際の使い方が分からなければ、意味がありません。

この『速読英単語 必修編』は、単語の意味だけではなく、使われ方・ニュアンスまで理解できるのです!

最後に

『速読英単語 必修編』は、単語が文章と一緒に載っているため、英語がある程度得意な受験生向けであると言えます。

英語が苦手だという受験生にはまず、『英単語ターゲット1900』や『システム英単語』をおすすめします。