カテゴリー一覧

【参考書紹介】現代文に必要な語彙はコレで強化!!『現代文キーワード読解』

皆さん、こんにちは。

武田塾田町校事務の三澤です。
今回紹介する参考書は『現代文キーワード読解』です。

『現代文キーワード読解』を紹介する前に・・・

皆さんは現代文得意ですか?

難しく馴染みのないテーマやキーワードが出てくるとつまずいてしまう受験生も多いかと思います。

現代文を読むにおいて、まず重要なのはテーマやキーワードについての知識なのです!

そこで今回は、現代文に必要な知識・テーマ・キーワードが全て入っている『現代文キーワード読解』を紹介したいと思います。

現代文キーワード読解[改訂版]
Z会出版編集部
Z会 (2015-07-01)
売り上げランキング: 2,172

『現代文キーワード読解』の評価

『現代文キーワード読解』の評価はこちらです。
問題量    ★★★★★
難易度    ★★★★☆
わかりやすさ ★★★☆☆
レイアウト  ★★★★☆

それでは、各項目について解説していきます。

問題量&難易度



問題数も多く、現代文のありとあらゆる言葉を網羅していると言っても過言ではありません。

さらに難易度も高いので、『ことばはちからダ!』などの基礎的な参考書を学習した後に使用することで理解が深まります。

わかりやすさ<&レイアウト



解説は分かりやすく絵とともにまとめてくれています。

キーワードの問題集ですが、問題の文章をしっかり読むことでテーマに対する理解を深めることができます。

この参考書を全てマスターしたことで、現代文の成績が一気にあがったという受験生も多いそうです!

最後に



この『現代文キーワード読解』は、大学入試だけではなく、大学入学後に学術論文を読む際にも役に立ちます!

現代文の成績アップに悩む受験生にぜひおすすめしたい一冊です。